新聞折込チラシを利用する前に知りたい!メリット5つとデメリット4つ!

SNSを中心とした広告によるマーケティングが主流と言われている時代において、「新聞折込チラシ」による広告戦略が注目されています。

新聞折込チラシとはその名の通り、“新聞媒体に折り込まれている広告”のことで、新聞を読まれている方へのダイレクトな広告宣伝が可能です。

本記事では、新聞折込チラシを検討されている方に向けて、新聞折込チラシのメリット・デメリットをまとめました。

ぜひ、新聞折込チラシ利用の検討材料にしてみてください。

新聞折込チラシのメリット

積み重なった新聞

新聞折込チラシのメリットを5つ下記の内容にまとめました。

  1. 地域住民へダイレクトにアピール可能
  2. 情報の信頼性が高い
  3. ファミリー層・高齢者層に強い
  4. 即効性がある
  5. 地域・日時指定&安価に大量配布可能

それぞれ解説します。

①地域住民へダイレクトにアピール可能

新聞折込チラシは、地域住民へダイレクトにアピールできるメリットがあります。

折込チラシを入れる新聞の配達エリアを自店・自社の近隣に設定することで、店舗の開店情報やイベント情報、事業サービスの宣伝をより効果的に行うことが可能です。

“地域のお店・企業”といった安心感・信頼感も近隣住民にアピールできるため、より効果的な宣伝につながるでしょう。

②情報の信頼性が高い

新聞折込チラシのメリットとして、「情報の信頼性の高さ」が挙げられます。

新聞折込チラシは新聞社による広告における基準のチェックをクリアしない限り、配布されることはありません。

新聞そのものの信頼性も高いため、広告の受け手側にも、“信頼できる内容だ”と認識してもらいやすいでしょう。

③ファミリー層や高齢者層に強い

新聞折込チラシはファミリー層や高齢者層に強いといったメリットがあります。

まず、主婦層も含む多くのファミリー層は、生活に直結する情報を新聞折込チラシに期待し、高齢者はPCやスマートフォンなどからの情報よりも新聞媒体で情報を獲得しているケースが多いのが実情です。

そのため、特売のお知らせや健康商品のPR、自社サービスなど、ファミリー層や高齢者が求めている情報を発信したい方には新聞折込チラシが有効と考えられます。

④即効性がある

新聞折込チラシのメリットのひとつが、「即効性」です。

地域を絞った配布や折込日の指定、さらに保存性の高さなど、短期間で広告効果が出やすくなります。

新聞折込チラシは新聞高読者に確実に届くだけでなく、保存性が高いため、“あとで家族に相談しよう”といった利用のされ方が期待可能です。

ちなみに、新聞購読者の80%が折込チラシを確認するといったデータもあります。

そのため、“〇日に〇〇(場所)にて、〇〇(商品・サービス)を〇〇(価格)で特別販売!”といったピンポイントの広告を新聞折込チラシで配布することで、“お得な情報を手に入れられた、早速行ってみよう・あとでパートナーにもチラシを見せて検討しよう”など、受け手側による瞬時の判断につながりやすくなります。

⑤地域・日時指定&安価に大量配布可能

新聞折込チラシは、地域や日時の指定はもちろん、安価に大量配布できるメリットがあります。

新聞折込チラシは情報を届けたい地域と日時を選び、あとは配布したい詳細エリアと枚数を指定すれば完了です。

大量配布というと莫大な費用が発生するとイメージされる方も多いですが、新聞折込チラシは、“安くて大量に配布できる”ところが最大のメリットと言っても過言ではありません。

地域やサイズなどにより価格に違いはありますが、全国平均1枚あたり3円前後(B4サイズ)と、ほかの広告方法と比較すると安価に収まりやすいと考えられています。

すでに信頼性を獲得している新聞といったメディアを利用した広告宣伝としては、新聞折込チラシは大変お得な広告方法と考えるべきでしょう。

新聞折込チラシのデメリット

メリットデメリットを掲げる男性

新聞折込チラシのデメリットを4つ下記の内容にまとめました。

  1. 掲載情報に限りがある
  2. 年齢層を絞った広告宣伝はできない
  3. 新聞を取らない世帯にはアピールできない
  4. 効果が持続しにくい

それぞれ解説します。

①掲載情報に限りがある

新聞折込チラシのデメリットが、掲載情報に限りがあるところです。新聞折込チラシは紙媒体であるため、使用する用紙内に情報を収めなければなりません。

ただし、デザイン性を高めたり伝えるべきことを端的に掲載するなど、“伝えるべき情報”を工夫することでより高い広告宣伝効果を得られます。

②年齢層を絞った広告宣伝はできない

新聞折込チラシは、年齢層を絞った広告宣伝ができないデメリットがあります。

新聞折込チラシは新聞購読する世帯のみに配布され、その中で年齢層を絞って直接広告を出すようなことはできません。

ただし、新聞購読者や読者の年齢層、配布地域の年収分布などのデータを集めることで、年齢だけにとらわれない効果的なアプローチ方法が見つけられるチャンスと捉えることもできるでしょう。

③新聞を取らない世帯にはアピールできない

新聞折込チラシは、新聞を取らない世帯へのアピールができないデメリットがあります。

新聞折込チラシは、新聞を利用した広告宣伝方法であるため、新聞が届かない世帯が目にすることはありません。

そのため、新聞購読者の中でも割合が低い若年層に限定した広告宣伝は効果が出にくい可能性があります。

裏を返せば高齢者や主婦、ファミリー層など新聞購読者の主要層には広告宣伝効果が高いと考えられるため、よりターゲットは絞りやすいと言えるでしょう。

④効果が持続しにくい

新聞折込チラシは効果が持続しにくいデメリットがあります。

即効性がある一方、紙媒体なので処分されやすく、受け手に興味を持たれなかった情報だった場合は覚えてらもうことが難しくなります。

その一方で、継続的に広告を配布することで受け手に意識づけさせやすい媒体でもあるため、長期的な継続配布によって高い宣伝効果を得られる可能性があるでしょう。

まとめ

新聞を寝そべり読む女性

新聞折込チラシは、SNS広告やWEB広告時代においても高い宣伝効果を出し続ける効果的な広告方法です。

本記事で解説したメリットを活用した広告であれば、新聞折込チラシによる高い成果を得られる可能性が高まるでしょう。

新聞折込チラシについて知りたいことや疑問点などあれば、お気軽にオリコメイトへご相談ください。

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