新聞折込チラシはサイズも重要!チラシサイズ別の特徴とは?

傾いた用紙2枚

新聞を利用した折込チラシによる広告宣伝は、ときにWEBやSNS、テレビCM以上の効果を発揮します。

そんな新聞折込チラシでさらに高い効果を得たい場合、新聞折込チラシの、「サイズ」にも気を使ってみましょう。

新聞折込チラシのサイズによって反響に違いが生まれるため、ご自身が宣伝したい内容などに合わせて選ぶ必要があります。

本記時では、新聞折込チラシのサイズについて、またチラシサイズ別の特徴をまとめました。

新聞折込チラシで高い効果を出したい方は、ぜひ参考にしてみてください。

新聞折込チラシのサイズ

重ねられているチラシ

新聞折込チラシのサイズについて下記の内容にまとめました。

  • 新聞折込チラシの用紙サイズは2つの規格が主流
  • 一般的なサイズはB4サイズ

それぞれ解説しましょう。

新聞折込チラシの用紙サイズは2つの規格が主流

新聞折込チラシに使用される用紙サイズは、一般的に「A規格(A版)・B規格(B版)」の2種類です。

A規格・B規格以外の用紙サイズで展開されている新聞折込チラシもありますが、ほとんどは上記2種類の規格によるサイズと考えて良いでしょう。

A規格・B規格には、それぞれ0から6までの種類があり、番号が大きくなるほどにサイズが小さくなっていきます。

A規格・B規格それぞれの用紙サイズを下記にまとめました。

A規格

種類(A規格)サイズ(A規格)
A0841mm×1189mm
A1594mm×841mm
A2420 mm×594 mm
A3297 mm×420mm
A4210 mm×297mm
A5148mm×210mm
A6105mm×148mm

B規格

種類(B規格)サイズ(B規格)
B01030mm×1456mm
B1728mm×1030mm
B2515mm×728mm
B3364mm×515mm
B4257mm×364mm
B5182mm×257mm
B6128mm×182mm

新聞折込チラシを作成する際、どの用紙サイズが効果的なのか宣伝内容と照らし合わせながら選ぶようにしましょう。

一般的なサイズはB4サイズ

新聞折込チラシで最も多く使用されている用紙サイズは、「B4」サイズだと言われています。

一般的に新聞折込チラシの多くは、B規格で作成されることが多く、その中でもB4サイズが効果的です。その理由が、織り込まれる新聞のサイズにあります。

新聞紙1面のサイズは、B規格で作成されており、サイズはB3サイズよりもやや大きめです。

より具体的なサイズを出すとB3サイズは、「364mm×515mm」、一般的な新聞のサイズは、「406mm×545mm」となります。

そのため、新聞折込チラシはB3サイズが理想的と考える方もいるかもしれませんが、配達される新聞の多くは、“2つ折り”になっていないでしょうか。

新聞を2つ折りにした場合のサイズは、「273mm×406mm」となるため、一般的にそれよりも収まるサイズである、「257mm×364mm」のB4サイズが理想とされているのです。

ただし、B4サイズ以外の用紙サイズで新聞折込チラシを作成したら効果が薄まるといったわけではありません。

新聞折込チラシの用紙選びで、大切なポイントは、“用紙サイズの特徴を知り、それをいかす”といった部分になります。

新聞折込チラシ用紙サイズ別の特徴

疑問を感じている女性

新聞折込チラシに使用される用紙サイズ別の特徴を下記にまとめました。

  • A規格の特徴
  • B規格の特徴

それぞれ解説しましょう。

A規格の特徴

新聞折込チラシにおける用紙サイズはB規格が主流であり、A規格はあまり多く使用されていないと言われています。

ただし、A規格にも特徴があり、広告宣伝する内容によってはより高い効果を得られるでしょう。

A5サイズ・A4サイズ・A3サイズの3つの特徴を下記で解説します。

A5サイズ

A5サイズは、「148mm×210mm」とA4サイズの半分の大きさです。

そのため、見た目には小さなサイズであるため、“収納しやすい・持ち運びやすい”ような新聞折込チラシに向いていると言えます。

例えば、チラシを受け取った人だけが利用できるクーポンなどが良い例でしょう。

A4サイズ

A4サイズは、「210mm×297mm」のコピー用紙でよく利用されるサイズです。

B4サイズよりもやや小さめなサイズ感で、机の中やオフィスの机などに、“ちょうど収納しやすい”サイズと言えるでしょう。

事業関連のサービスや商品PRなどに効果的ですし、B4サイズが主流であるからこそやや小さめのA4サイズは目を引きやすいメリットがあります。

A3サイズ

A3サイズは、「297mm×420mm」とやや大きめのサイズの用紙です。

2つ折りにできるサイズで新聞にも折り込めるため、たっぷりと商品を紹介したいカタログ的な広告宣伝に向いているでしょう。

スーパーの特売チラシにもおすすめです。

B規格の特徴

新聞折込チラシに使用される用紙サイズのほとんどが、B規格と言われています。

下記にて、B5サイズ・B4サイズ・B3サイズの特徴を解説していきましょう。

B5サイズ

B5サイズは、「182mm×257mm」とコンパクトな用紙サイズです。

B4サイズより一回り小さいため情報を多く掲載できないものの、収納のしやすさや持ち運びのしやすさに優れます。

商品券や割引券といったお得なクーポンとして利用すると効果を得やすいでしょう。

B4サイズ

B4サイズは、上記でお伝えしたように新聞折込チラシで最も使用されている用紙サイズです。

「257mm×364mm」サイズなので2つ折りにした新聞にちょうど収まり、幅広い業種に対応できる万能サイズと言えます。

新聞購読者に違和感を与えずに読んでもらえるため、“信頼”が重視される業種の方はとくにおすすめです。

B3サイズ

B3サイズは、「364mm×515mm」とB4サイズよりも大きめの用紙サイズです。

B4サイズに次ぐ人気の用紙サイズがB3サイズで、B4サイズの約2枚分のサイズ感なので情報をたっぷりと掲載できるメリットがあります。

スーパーやアパレル店、ディスカウントストアなどの業種によく使用される用紙サイズです。

まとめ

散りばめられた紙

新聞折込チラシを作成する際、まずどの用紙サイズを使用するか検討するようにしましょう。

業種や掲載内容、どのような効果を出したいかなど、用紙サイズ別の特徴を理解した上で選ぶとより高い宣伝効果を得られます。

新聞折込チラシについて知りたいことや疑問点などあれば、お気軽にオリコメイトへご相談ください。

また、料金表に無いサイズにつきましてもお気軽にお問合せいただけますと幸いです。

●お問い合せダイヤル
フリーコール:0120-400-904

●お問い合わせフォーム
https://www.orikomate.jp/contact/

●新聞折込料金表
https://www.orikomate.jp/order/sp/