出張リサイクル買取業者が新聞折込チラシを使うメリット・デメリット!

出張リサイクル買取業者にとって重要なことは、お客さまに自社サービスについて知ってもらうことです。

お客さまの自宅まで出向き、品物を査定・買取するサービスを展開している以上、お客さまからの買取査定依頼があってはじめてサービスを提供できます。

出張リサイクル買取業者はWEBでの広告も効果的ですが、エリアやターゲットを絞れる新聞折込みチラシがおすすめです。

本記事では、出張リサイクル買取業者が新聞折込チラシを利用するメリットとデメリットもあわせて解説していきましょう。

出張リサイクル買取業者が新聞折込チラシを利用するメリット

出張リサイクル買取業者が、新聞折込チラシを利用するメリットを下記の内容にまとめました。

  • 地域密着型をアピールできる
  • 高齢者層に訴求しやすい
  • ファミリー層の大量買取にも効果を発揮
  • お得な情報で集客しやすい
  • 繁忙期にアピールしやすい

それぞれ解説しましょう。

地域密着型をアピールできる

出張リサイクル買取業者が新聞折込チラシを利用することで、地域密着型の買取店であることをアピールできます。

新聞折込チラシはエリアを限定して配布できるため、商圏エリアを中心に折込チラシを実施することが可能です。

チラシを受け取った側も、“自分の住むエリアに密着した買取店がある”と認識でき、出張買取を任せてみようと考えてもらえる確率が高まります。

高齢者層に訴求しやすい

新聞折込チラシを見ている層は、新聞購読者層になります。

新聞を購読している年齢層で最も多いのが高齢者層と言われており、その年齢が高まるにつれ閲覧率が高まる傾向です。

そもそも出張リサイクル買取店の場合、買取対象とする商品は数多くあるため、“不用品であれば何でも買取”といった文言を使用することができます。

新聞折込チラシを利用することで昔購入したさまざまな貴金属や宝石、着物、ブランド品など、使用する機会のない商品を自宅にいながら買取してもらえる、“便利なサービス”であることを、高齢者層にダイレクトに伝えることができるでしょう。

また、新聞は安心感と信頼感を抱かせる媒体であり、そこに入っている折込チラシであれば高齢者層の信頼を獲得できます。

ファミリー層の大量買取にも効果を発揮

出張リサイクル買取業者が新聞折込チラシを利用することで、ファミリー層にも情報をダイレクトに届けることができます。

新聞購読者層はファミリー層もボリュームゾーンであり、とくに主婦層に折込チラシは閲覧されている傾向です。

ファミリー層の場合、引越しや家電の買い替えなどで大物不用品が出るケースがあり、出張リサイクル買取業者にとって重要な顧客となり得ます。

“引越しにもおすすめ”といった文言があれば、大量買取の依頼を受ける可能性が高まるでしょう。

お得な情報で集客しやすい

新聞折込チラシは自社サービスの情報だけでなく、お得な情報も掲載可能です。

出張リサイクル買取業者であれば、“”チラシを見た方は10%買取額アップ”などお得情報を掲載することで、反響率を高められる可能性があるでしょう。

WEBとは違い、商圏エリアの新聞購読者層に確実に情報が届けられるため、お得情報もチェックされやすく受注増につながります。

繁忙期にアピールしやすい

新聞折込チラシは配布された当日に、受けて側の行動喚起を最も促せると言われています。

そのため、引越しシーズンや大掃除シーズンなどの出張リサイクル買取業者における繁忙期に合わせて、ピンポイントに情報を届けることができるでしょう。

競合他社の多い出張リサイクル買取業者だけに、いかに繁忙期に顧客を獲得できるかがポイントです。

繁忙期に商圏エリアの顧客に自社サービスをアピールできる新聞折込チラシは、出張リサイクル買取業者にとって大きなメリットでしょう。

出張リサイクル買取業者が新聞折込チラシを利用するデメリット

出張リサイクル買取業者が、新聞折込チラシを利用するデメリットを下記の内容にまとめました。

・すべての情報を掲載できるわけではない
・広域エリアの宣伝は費用対効果が悪くなる可能性
・若年層に届けにくい

それぞれ解説します。

すべての情報を掲載できるわけではない

新聞折込チラシは用紙での広告になるため、掲載したい情報に限りがあります。

WEB広告のようにたっぷりと情報を掲載したりリンクでHPに飛ばすことも難しく、自社サービスの全容をわかってもらうには難しいかもしれません。

ただし、伝えるべき情報を的確に伝えられるのが新聞折込チラシの特徴であり、“今、この情報を届けたい”といった宣伝をする場合は新聞折込チラシを利用すべきでしょう。

広域エリアの宣伝は費用対効果が悪くなる可能性

出張リサイクル買取業者の中には、広域エリアを商圏とする業者もあるでしょう。

新聞折込チラシは商圏エリアを絞ることがメリットのひとつですが、広域となるとそれだけ配布費用も膨らんでしまうため、費用対効果が悪くなる可能性があります。

広域エリアの場合はWEB広告のように全国各地の方がチェックできるツールがおすすめですが、地域密着型で勝負したい出張リサイクル買取業者、全国規模であっても各地域に支店が点在している出張リサイクル買取業者はエリアを絞った新聞折込チラシが効果的でしょう。

若年層に届けにくい

新聞折込チラシの購読者層は高齢者層やファミリー世帯がメインで、若年層が少ない傾向です。

そのため、若年層に広告を届けにくく、若者向けのサービスを展開する出張リサイクル買取業者には不利になる可能性があります。

一方で若年層をターゲットとした情報はWEB、高齢者層などをターゲットにした情報は新聞折込チラシなど、ターゲットによって広告ツールを使い分けることで問題を解決することはできるでしょう。

まとめ

出張リサイクル買取業者はその存在を商圏エリアの方に知ってもらう必要があることから、定期的な配布で印象づけを行うのもより高い効果を得るための方法になります。

出張リサイクル買取業者は、新聞折込チラシの利用が効果的です。

メリット・デメリットを把握した上で、新聞折込チラシの実施を検討してみてください。

新聞折込チラシについて知りたいことや疑問点などあれば、お気軽にオリコメイトへご相談ください。

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