出張買取を宣伝するならコレ!新聞折込チラシとGoogle広告を併用!
らうことが重要です。
街中でのビラ配りをはじめ公式ホームページの作成、またポスティングも効果的ですが、より認知度・利用客を増やすために、「新聞折込チラシ」の利用も検討してみてはいかがでしょうか。
また、より反響率を高めるためにGoogle広告の併用もおすすめです。本記事では、出張買取業者の方向けの宣伝方法について解説していきます。
出張買取業者は新聞折込チラシの展開がおすすめ

出張買取は、貴金属や宝飾品、ブランド品、家電、楽器など、利用者にとって“不用品”となった品物を直接ご自宅に伺い買取するサービスです。
お客さまが直接店舗に不用品を持ち込む必要がないため大変便利なサービスですが、競合他社が多い業種であるため、“自社を認知しもらう”こと“他社よりも優れたサービスをPRする”こと、“ターゲットを絞ること”が重要になります。
出張買取を展開する上で押さえておきたいのが、下記の3つのポイントです。
point①地域密着という信頼感 |
point②インターネットを利用しないシニア層への訴求 |
point③他社との差別化・お得な情報 |
新聞折込みチラシはこれらポイントを全てカバーできる宣伝ツールになります。
新聞折込チラシがなぜ、これらポイントをカバーできるのか、その特徴についてお伝えしていきましょう。
エリアを絞った配布が可能!
新聞折込チラシは、エリアを絞ってチラシを配布することができます。
例えば、自店のある半径3km以内をメインの商圏にしたいと想定しましょう。その際、この商圏の新聞購読者に向けて一斉にチラシを配布できるといったメリットがあります。
出張買取なので広範囲での業務展開を検討している業者の方もいるでしょう。
ただし、移動における距離が増えればコストがかかりますし、地域密着によるリピーター獲得にもつながりにくくなります。
まずは商圏地域の方に新聞折込チラシを繰り返し配布し、“私たちの住む街には、信頼できる出張買取業者がある”ことを認識してもらうようにしましょう。
シニア層をターゲットにできる
出張買取を利用する年齢層は幅広いですが、そのほんとんどが50歳以上のシニア層だと言われています。
「豊富な資産を持っている・生前生理・遺品整理」など、ブランド品や貴金属、価値のある骨董品などを多く所有している方が多い傾向です。
そのため、出張買取業者としてはできるだけシニア層に存在を認知してもらい、利用を促すといったアプローチが必要でしょう。
新聞購読者層はシニア層が多く、中にはインターネットを利用していない方も少なくありません。(新聞購読者層は世帯年収が高いことでも知られています)
新聞折込チラシであれば出張買取のターゲットになり得る資産を持つシニア層にダイレクトに情報を届けられるため売り上げアップにつなげられるでしょう。
他社との差別化やお得情報も記載可能
競合他社の多い出張買取だけに、チラシには他社より優れた部分や自店を利用することで得られるお得な情報を記載する必要があります。
インターネット広告でも十分可能なアプローチですが、チラシの限られたスペースをうまく利用した、“インパクトのあるデザイン”はより強い訴求力を発揮するでしょう。
新聞折込チラシであれば必ず購読者の目にチラシが止まるため、商圏エリアのターゲットへ繰り返しこれら情報を配布することによってさらに自店の特徴やお得情報をPRすることができます。
新聞折込チラシとGoogle広告の併用で顧客をゲット!

出張買取業者の方は、新聞折込チラシをベースにした広告宣伝が効果的です。
一方、出張買取を利用したいと考えている方全てが新聞購読者層やシニア層といったわけではありません。
そのため、新聞折込チラシだけでは本来は顧客になり得る方を、“取りこぼしてしまう”可能があります。
そのため新聞折込チラシだけではなく、「Google広告の併用」を検討してみましょう。
Google広告にはさまざまな種類がありますが、出張買取業者にとってとくに有効なのが、Googleの“リスティング広告”です。
リスティング広告がなぜ効果的なのか、詳しく解説していきましょう。
詳細なターゲッティングが可能
インターネット広告というと、“無作為に広告が出る”といったイメージを持たれる方もいるかもしれません。
しかし、Googleのリスティング広告は、その広告を出すターゲットを細かく設定できるところがメリットです。
ターゲティング項目 | 設定できる内容 |
ユーザー属性 | 年齢や性別、収入など |
アフィニティセグメント | ユーザーの興味関心など |
カスタムセグメント | 広告主が設定したユーザーセグメント |
出張買取を利用してほしい・利用者になり得そうなターゲットを詳細に決めることで、それら条件に一致しているユーザーだけに広告が流れるためより高い反響率を期待できます。
新聞折込チラシは商圏のシニア層、リスティング広告は年収の高いファミリー層など、ターゲットを分けた使い方もおすすめです。
利用する意欲の高い顧客へ広告を出せる
Googleのリスティング広告では、ユーザーが検索する特定のキーワードに対して広告表示される仕組みです。
例えば、「出張買取 金 高く売れる業者」と検索したユーザーがいた場合、金製品を売るために出張買取を利用しようと考えているユーザーへ広告を届けることができます。
いわゆる、“見込み顧客”に広告を出すことができれば、広告からのコンバージョン率が高くなるわけです。
上記の細かいターゲティングを設定した上で、さらに特定のキーワードを検索した方に広告を表示できれば、高い確率で自店の利用につなげられるでしょう。
スピーディーな配信が可能
Googleのリスティング広告は、いわゆるWEB広告なのでスピーディーに広告を配信できます。
新聞折込チラシの場合、今すぐに広告を出すといったわけにはいかず、今すぐにお知らせしたい情報にタイムラグが生じる可能性があるでしょう。
例えば、他社が繁忙期に買取額大幅アップキャンペーンをスタートさせたといった場合でも、リスティング広告であればそれにスピーディーに対応することができます。
新聞折込チラシでは難しいポイントを、Googleのリスティング広告で補うといったかたちで利用してみましょう。
まとめ

出張買取業者は、商圏エリアの利用者となり得る方に自店を認知してもらうことが重要です。
まず地域の出張買取業者として知られるために、新聞折込チラシの利用をベースにしてみましょう。
そして、新聞折込チラシだけではとりこぼしが発生する層をカバーするために、Googleのリスティング広告の併用がおすすめです。
どちらか一方だけではなく、今の時代だからこその宣伝ツールを上手に活用してみてください。
新聞折込チラシについて知りたいことや疑問点などあれば、お気軽にオリコメイトへご相談ください。
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