学習塾の宣伝にも効果を発揮!新聞折込チラシ&Google広告で対策!
学習塾をオープンさせる、またもっと自分が運営する学習塾の認知を高めたい、そんな時は新聞折込チラシの利用がおすめです。
新聞折込チラシは地域の方に認知してもらう際に役立つ宣伝ツールで、商圏エリアにいる学生やその親御さんたちに教室の特徴をPRする絶好のチャンスになるでしょう。
一方、学習は競合が多いだけに新聞折込チラシだけではなくGoogleのリスティング広告の併用がおすすめです。
本記事では、学習塾の生徒数をアップさせる宣伝方法について紹介していきましょう。
学習塾は新聞折込チラシと相性が良い

小学校受験や中学校受験、高校受験、大学受験、難関校受験、また英語など特定の強化に特化したものなど、さまざまな「学習塾」が存在します。
とくにファミリー層が多く住む地域の場合、学習塾があちこちに点在していることでしょう。
そのため学習塾は競合が多く、安定した運営のために、“地域の方に認知”してもらうことが重要になります。
学習塾のオープンのお知らせはもちろんですが、試験が近い時期や夏休み前など、他校に負けないように自校を宣伝しなければならないタイミングは数多くあるでしょう。その際、利用すべきが新聞折込チラシです。
学習塾にとって新聞折込みチラシは強い宣伝ツールであり、メリットを最大限活かした宣伝ができれば新規受講生の獲得につながります。
なぜ、学習塾と新聞折込チラシの相性が良いのかお伝えしていきましょう。
商圏エリアに適切なタイミングで配布可能
新聞折込チラシが学習塾と相性が良い理由は、“チラシが届いて欲しい場所とタイミング”で配布できるからです。
配布先 | 商圏エリアなど配布したいエリアを指定できる |
配布日 | 配布したい日はもちろん、曜日も選ぶことができる |
例えば、自転車で通える距離や車で20分以内など、学習塾への入塾が期待できそうなエリアに住む方をターゲットにしたい場合、その配布エリアだけに新聞折込チラシを配布できます。
エリア問わずバラまくといった方法もあるでしょうが、費用対効果の面からあまりおすすめできません。
また、学習塾を成功させるには、“地域の方に信頼される場所”である必要があるため、学習塾のあるエリアの方に知ってもらう意味でもエリアを指定した配布が重要です。
また、新聞折込チラシは曜日によって配布枚数が変わり、土曜日が最も多く平日の前半は少ない傾向にあります。
学習塾は火曜日や水曜日に読まれやすいと言われているなど、内容や配布する時期に合わせた曜日選びも可能です。
主婦層・ファミリー層に届けられる
新聞折込チラシは、新聞購読者層に確実に届けられる宣伝ツールです。
学習塾のチラシは、お子さまを塾似通わせたいと思っている親御さんに届ける必要がありますが、新聞購読者層は主婦層やファミリー層が多くそのターゲットに合致します。
これから学習塾に通わせなければならないといった方、短期講習を受けさせたい方、お子さまの苦手を克服させたい方など、そういった思いを持っている主婦層・ファミリー層にダイレクトに届けられるのが新聞折込チラシの強みです。
繰り返しの配布に向く宣伝ツール
新聞折込チラシで反響率をアップさせるコツに、“繰り返し配布する”といった方法があります。
学習塾を地域の方に認知してもらうため、また受験シーズンなどに新規の受講生を獲得したい場合に新聞折込チラシを繰り返し配布するのは大変効果的です。
“たくさん配布すると嫌がられないか”と不安を抱える方もいるかもしれませんが、新聞折込チラシは同じ事業者からのチラシが入っていても強いクレームに繋がりにくい宣伝ツールと考えられます。
例えば、新規オープン情報もまだオープンフェアなどを行っていれば数ヶ月配布しても違和感はありませんし、夏休み前や長期休暇前、難関校対策をスタートさせる時期など内容とタイミングによっては何度配布されていても違和感を与えません。
新聞折込チラシは保存性も高く、お得な情報も掲載しやすいなど学習塾には最適な宣伝ツールと考えられるでしょう。
学習塾はGoogleのリスティング広告を併用!

学習塾を認知してもらうために、新聞折込チラシだけでなくGoogleリスティング広告の利用も検討してみましょう。
Googleのリスティング広告は、新聞折込チラシとは違った角度での宣伝が可能です。
顕在顧客の獲得につながる | 広告主が指定したキーワードで検索した方に向けて広告が表示できるため、見込み客を獲得できる可能性が高い |
より幅広いターゲットに宣伝できる | 広告が表示される方を細かくターゲティングできる 住んでいる地域、年齢、性別、収入など |
リスクが少ない | 最低出稿金額が少ないため、費用面でのリスクが少なく始めやすい |
例えば、難関校対策をウリにしている学習塾の場合、その親御さんをターゲットとするケースが多いかもしれません。
地域や年収、年齢、ライフスタイルを細かく設定できることはもちろん、“有名大学進学対策・今より偏差値アップを目指す”など、Googleのリスティング広告では学習塾に関連したキーワードを設定することが可能です。
そのため、“子どもの受験を成功へと導いていくれる学習塾は近くにあるのか”といった悩みを抱えている親御さんへ、ダイレクトに情報を届けることができます。
学習塾が新聞折込チラシとGoogleのリスティング広告を併用させるべき理由

学習塾は、新聞折込チラシだけでなくGoogleのリスティング広告を併用させることで反響率をアップさせることができます。
新聞折込チラシは上記でお伝えしたように学習塾と相性が良いですが、一方でこれらデメリットが懸念材料です。
- 新聞購読者層以外に届けられない
- 指定エリア以外の見込み客を取りこぼす可能性
- 即効性は欠ける
Googleのリスティング広告は、新聞折込チラシが届かない層をターゲティングできる宣伝ツールであり、指定エリアも新聞折込チラシの配布エリアをより拡大してターゲティングできるため取りこぼし客をカバーできます。
また、Googleのリスティング広告はWEB広告のひとつですので、即効性があり、緊急性の高いお得情報などを打つ際に役立つでしょう。
新聞折込チラシとGoogleのリスティング広告のメリット・デメリットを掛け合わせることで、足りない部分をバランスよく補完し合えるのです。
まとめ

学習塾は競合が多いため、宣伝に力を入れないと集客が難しくなるどころか認知すらされない可能性があります。
“私たちの住む地域には、こんな魅力的な学習塾がある”と地域の方に認知してもらうためにも新聞折込チラシの利用は必須ともいえるでしょう。
一方、さらにGoogleのリスティング広告を上手に活用することで反響率を高められるため、学習塾の安定経営へとつながります。
学習塾を宣伝するのであれば、ぜひ新聞折込チラシとGoogleのリスティング広告の併用を検討してみましょう。
新聞折込チラシについて知りたいことや疑問点などあれば、お気軽にオリコメイトへご相談ください。
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