キッチンカーは新聞折込チラシだけじゃもったいない!Google広告も使おう!
特定の店舗を持たず、さまざまな場所でビジネスができるキッチンカーに憧れている方も多いでしょう。
飲食店を始める前にキッチンカーで周知してもらう、開業資金を集めるといった方もいます。
そんなキッチンカーですが、集客するためにはいつどの場所で何を提供するのかお客様に認知してもらう必要があるでしょう。
そんな時、おすすめなのが新聞折込チラシとGoogleのリスティング広告の併用です。
キッチンカーと言うとSNS戦略が注目されますが、その前に上記宣伝ツールを使った集客を検討してみてください。
キッチンカーと新聞折込チラシは相性が良い

夢のキッチンカービジネスをスタートさせた方にとって、“認知してもらう”、つまり広告宣伝は重要な業務です。
あえて神出鬼没、たまたま居合わせた利用者のSNSを頼りに口コミだけで爆発的人気となるキッチンカーもありますが、大変稀なケースでありリスクが高すぎます。
ほとんどのキッチンカーがビジネスを軌道に乗せるためにはどこでビジネスをしているのか、どんなメニューがあるのか、どんなイベントに出るのかを宣伝していく必要があるでしょう。
その際、「新聞折込チラシ」はキッチンカーにとって強い宣伝ツールとなり得る存在です。
その理由を解説していきましょう。
地域の方に認知してもらえる
キッチンカーでビジネスをする際、基本的に固定された場所での営業となるでしょう。
例えば、スーパーマーケットやディスカウントストアの駐車場、オフィスの入り口付近、人通りの多い広々とした道路などを拠点としたビジネスをされる方が多いです。
そのため、商圏はキッチンカー近くの地域であり、そのエリアにチラシを配布する必要があります。
新聞折込チラシは配布エリアを指定できるため、キッチンカーが出店している半径2kmなどを指定してチラシを配布することが可能です。
新聞購読者層は50歳以上のシニア層の方が多いと言われていますが、主婦層、共働きのファミリー層やミドルエイジの高所得者層なども多く、キッチンカーが出店している場所やメニューによって集客率を高められる可能性があります。
まずは地域の方に認知してもらいリピート、また口コミしてもらう上でも新聞折込チラシの利用は効果的と考えられるでしょう。
イベント参加の告知に向いている
キッチンカーのメリットは、なんと言っても移動できるところです。
そのため、さまざまなイベントに出店される方も多くいます。
新聞折込チラシはイベント出店における宣伝に向いており、いつどこで、どんなメニューをどのような価格で販売するかを新聞購読者層にダイレクトに伝えることが可能です。
神社の境内、地域の方が集う公園でのイベント、さまざまな場所から話題のキッチカーが集結するグルメイベントなど、キッチンカー出店をお知らせるすることで高い反響率が期待できます。
また、チラシであれば割引クーポンなどを付け加えられるため、利用者増も期待できるでしょう。
新聞購読者層という多くのフォロワーに配布可能
キッチンカーの宣伝方法としてSNSが主流と言われていますが、フォロワーを増やすことは容易ではありません。
また、むやみにフォロワーを増やしても、“見込み客”となり得るフォロワーを多く獲得しなければ集客にはつながりにくいといった懸念点があります。
新聞折込チラシはエリアの新聞購読者層へアピールできる広告ツールですが、“新聞購読者層=フォロワー”と考えることもできるでしょう。
商圏エリアの新聞購読者層が5万人いれば、一気に5万人のフォロワーにキッチンカーについて宣伝できるわけです。SNSでのフォロワー集めは、時間がかかります。
まずは巨大なフォロワーを持つ新聞折込チラシを利用しながら、少しずつファンを増やしていきましょう。
キッチンカーはGoogleのリスティング広告も効果的!

キッチンカーをしっかりとPRしていきたいといった方は、新聞折込チラシやSNSだけでなく、Googleのリスティング広告の利用も検討してみてください。
Googleのリスティング広告とは、「検索連動型広告」と呼ばれるもので、ユーザーが検索した知りたい情報に合わせて表示される広告のことです。
新聞折込チラシだけでなく、なぜGoogleのリスティング広告を利用すべきか理由をお伝えしていきましょう。
リスティング広告はメリットが豊富!
キッチンカーがGoogleのリスティング広告も利用すべき理由は、なんと言ってもメリットの多さにあります。
メリット | 内容 |
ターゲットが細かく絞れる | 年齢や収入、地域など詳しくターゲティングできる |
顕在層にアプローチ可能 | ユーザーの検索内容に合わせて広告が表示可能 |
スピーディーに配信可能 | WEB広告なので旬の情報をすぐに配信できる |
気軽に広告を出せる | 最低出稿金額がないので少額から利用可能 |
Googleのリスティング広告は、広告主が“こんな人に情報を届けたい”といったターゲティングが細かく設定でき、さらに指定した検索ワードで検索した方にだけ広告が表示されるため、“キッチンカーの利用が見込めるお客さま”に広告をダイレクトに出せます。
また、WEB広告ならではのスピーディーな配信システムは、“急に明日イベントに出ることになった”といった緊急性の高い広告にも対応してくれるでしょう。
最低出稿金額もなく、まずはお試しといったかたちで小額からチャレンジできるところも特徴です。
新聞折込チラシと併用で足りない部分をカバーし合える
新聞折込チラシは新聞購読者層以外に広告が届かないところやターゲットが細かく設定できないところがデメリットです。
しかし、Googleのリスティング広告は上記でお伝えしたように、詳細なターゲティングが可能なだけでなく、新聞購読者層・新聞無購読者層問わず配信できるため折込チラシのとりこぼしをカバーできます。
もちろん、インターネットを利用しない方や利用していても指定キーワードを検索しない方、WEB広告は基本的にスルーする方も多くいます。
それらをカバーするのが新聞折込チラシであり、これら併用によってお互いのデメリットが補完され、より高い反響率を獲得できる可能性が高まるのです。
まとめ

キッチンカーは、新聞折込チラシを利用した地域エリアの方への宣伝がおすすめです。
新聞購読者層という膨大な数のフォロワーに一斉に配布できるため、SNSでフォロワーを集める前の強い味方となってくれるでしょう。
また、新聞折込チラシだけでは情報が届かない方やよりターゲットを絞るために、Googleのリスティング広告の併用も検討してください。
オフライン広告である新聞折込チラシとオンライン広告のGoogleのリスティング広告の併用によって、キッチカービジネスを成功させましょう。
新聞折込チラシについて知りたいことや疑問点などあれば、お気軽にオリコメイトへご相談ください。
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