ラーメン店を知って欲しい!?新聞折込チラシとGoogle広告が効果的!

日本中に展開している飲食店のひとつと言えば、ラーメン店です。

ファミリーで利用できる庶民的なラーメン店から昔ながらのこぢんまりとしたラーメン店、毎日行列の絶えない超有名ラーメン店、ミシュラン星付きのラーメン店などスタイルも多様になっています。

そんなラーメン店が集客する場合、宣伝ツールとして新聞折込チラシの利用が有効です。

また、ラーメン店と相性の良いと言われているGoogleのリスティング広告の併用も検討してみましょう。

本記事では、ラーメン店が新聞折込チラシとGoogleのリスティング広告を併用するメリットをお伝えします。

地域密着型のラーメン店なら新聞折込チラシ

ラーメン店での一コマ

ラーメン店と一口に言っても、どういった客層を求めているのかに違いがあるでしょう。

世界を目指すような超有名店を目指すのであれば、SNSで人気を集めるほかに有名飲食店検索サイトへの広告出稿などが有効かもしれません。

一方、ファミリー層や近くでお仕事をされている方、地域の方たちに利用してもらうような、“地域密着型”のラーメン店は新聞折込チラシがおすすめです。

ラーメン店は人気の飲食店である故に同じ地域に競合が多く、飲食店の中でも倒産件数が多い業種だと言われています。

経営が難しい理由はさまざまですが、“集客がうまくできなかった”といったケースも含まれるでしょう。

ラーメン店が集客を強化するために、なぜ新聞折込チラシを利用すべきなのか解説します。

狙う商圏エリアにアピールできる

ラーメン店の経営を安定させる上で、“リピート”してもらうことが重要です。

とくに地域密着型のラーメン店の場合、単身来店はもちろん、カップルや友人・知人同士、ファミリーにことあるごとに利用してもらう必要があります。

新聞折込チラシの強みは、なんと言っても商圏にしたいエリアに広告を配布できるところです。

Aという街でラーメン店を経営している場合、そこを起点として来店の見込みがありそうなエリアを設定して集中的に広告を配布できます。

自店について定期的に新聞折込チラシを配布することで、受け取った方に、“自分の住む街のラーメン店”と認知されることで集客、そしてリピーターを増やせる可能性があるのです。

また、新聞購読者層はシニア層を含めファミリー層や主婦層が多いなど、地域密着を目指すラーメン店にとってもターゲットが合致します

クーポンなどお得情報も追加できる

新聞折込チラシは紙媒体であり、情報を記載する上で制限がかかります。

しかし、ラーメンの写真や価格、売りなどを上手にデザインすることにより、広告を受けとった方に確実に情報が伝わりますし、保存性が高いため後で見返してもらえる確率が高まります。

チラシを受け取った方がそのチラシを保存してもらうためには、クーポンなどお得情報の記載がおすすめです。

ラーメン1杯100円引き、トッピング無料、ソフトドリンク1杯無料など、チラシを受け取った方だけが得をするような内容を記載すると、より保存してもらえる可能性が高まるでしょう。

新規オープンのお知らせに向く

ラーメン店を新規オープンさせる際、商圏エリアの方への告知が需要です。

上記でお伝えしたように新聞折込チラシは証券エリアの新聞購読者層に情報を伝えられるため、“ラーメン店が新規オープンする”と高い確率で認知してもらえます。

また他店にはないウリをわかりやすく記載する、オープンセールなどの情報をプラスすることで、オープン初日に行列を生み出せる可能性もあるでしょう。

自分の住む地域に新しいラーメン店ができるといった情報だけに、お知り合いなどとの会話のネタにしてもらえる可能性が高くおすすめです。

ラーメン店だからこそリスティング広告を併用!

WEb広告を打つ女性

ラーメン店の広告宣伝方法として、新聞折込チラシとGoogleのリスティング広告の併用がおすすめです。

ラーメン店はとくにGoogleのリスティング広告との相性が良いことで知られており、新聞折込チラシとの併用で集客率をアップさせることができるでしょう。

まず、新聞折込チラシとGoogleのリスティング広告の違いを確認しましょう。

 ターゲット即効性情報量費用
新聞折込チラシ新聞購読者層即時は難しいチラシのサイズによる最低配布部数以上
リスティング広告自由に設定できる最短即日配信も可能制限はとくになし小額から可能

上記の内容から、Googleリスティング広告は新聞折込チラシでは難しい部分をカバーできる宣伝ツールであり、費用も小額から始められるため併用によってさらなる集客が期待できるのです。

Googleのリスティング広告について、詳しく解説しましょう。

細かいターゲットの設定が可能

Googleのリスティング広告は、広告を表示させるターゲットを細かく設定できるメリットがあります。

ユーザーの住む地域や性別、年齢、興味関心事などを細かく設定できるため、ラーメン店を利用してほしい層に合わせた宣伝が可能です。

例えば、新聞をあまり読まないと言われている学生をターゲットにしたい場合、年齢などをベースに学生さんに合わせたターゲティング設定にすることもでき、欲しい層の獲得につながります。

潜在顧客へ広告を出せる

数万という商圏エリアの新聞購読者層にダイレクトに広告を出せるところが、新聞折込チラシ最大の武器です。

一方、購読者の方全てがラーメン店に興味を持っているわけではありません。

また、新聞無購読者層には情報を届けることはできません。

Googleのリスティング広告の強みは、上位でお伝えした詳細なターゲティングにプラスして広告主が設定したキーワードに連動して広告を出せるところです。

例えば、Aという地域でランチとして味噌ラーメンを食べたいといったユーザーがいると想定し、その方がこれらキーワードで検索をかけたとしましょう。

すると、設定している自店の広告がキーワードに連動し表示される仕組みです。

つまり、そのユーザーは、自店の“見込み客”となり、広告をクリックしてくれる可能性が高く、さらに実際の顧客として来店してもらえる確率が高くなります。

新聞折込チラシだけでは取りこぼしが発生するかもしれない、“見込み客”をカバーするためにも、ラーメン店こそGoogleのリスティング広告の併用が大切なのです。

まとめ

ラーメンとチラシ

競合店が多く、経営を軌道に乗せるまでが大変と言われているラーメン店は、お客さまに認知されるきっかけ作りが何よりも重要です。

まずは、商圏エリアをカバーするため新聞折込チラシを配布し、地域の方にそのサービスなどを知ってもらいましょう。

その上で、新聞折込チラシだけでは取りこぼしてしまう可能性がある見込み客を獲得するため、Googleのリスティング広告を併用してみてください。

オンライン、オフラインの2つを組み合わせることで、他店に差をつけることができるはずです。

新聞折込チラシについて知りたいことや疑問点などあれば、お気軽にオリコメイトへご相談ください。

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