貴金属買取業者は必見!新聞折込チラシで集客力アップ!

貴金属買取業者は競合他社が多いため、自社の認知度向上と集客が大きな課題となっています。

公式サイトを整えたりWEB広告に力を入れてみるも、なかなか集客につながらずに悩んでいる貴金属買取業者の方も多いのではないでしょうか。

認知度・集客力を高めたいと考えている貴金属買取業者の方は、新聞折込チラシの実施を検討してみましょう。

本記事では、貴金属買取業者が新聞折込チラシを利用することで集客力がアップできる理由についてまとめました。

貴金属買取業者が新聞折込チラシを利用するべき理由

貴金属買取業者が新聞折込チラシを利用するべき理由について、下記の内容にまとめました。

・商圏エリアに情報を届けられる
・高齢者層や富裕層をターゲットにできる
・イベント情報を届けやすい
・デザインを変えて定期的な配布すると効果的

それぞれ解説します。

商圏エリアに情報を届けられる

貴金属買取業者が新聞折込チラシを利用すべき理由として、商圏エリアにダイレクトに情報を届けられるといったメリットがあります。

店舗を持つ貴金属買取業者の場合、宅配買取だけでなく来店・出張買取など店舗周辺エリアが商圏となるはずです。

新聞折込チラシは配布するエリアを詳細に選択できるメリットがあるため、店舗周辺の商圏エリアに絞った広告を打つことができます。

WEB広告の場合、対象とするエリアが広くなり過ぎるほか、全国展開する大手貴金属買取業者など競合他社に紛れてクリックしてもらえない可能性が大です。

一方、新聞折込チラシであれば届けたい商圏エリアの新聞購読者層に確実に届けられるため、集客にダイレクトにつながります。

高齢者層や富裕層をターゲットにできる

新聞折込チラシを実施することで、貴金属買取業者の情報を高齢者層や富裕層を中心に届けることができます。

新聞折込チラシはその名の通り、新聞に折り込まれる広告です。そのため、チラシが新聞購読者層に高い確率で目に止まります。

新聞購読者層は高齢者が多く、世帯年収も日本全体の世帯年収より高いことがデータで示唆されています。

経済新聞はとくに年収が高いビジネスマンが購読者層とされているなど、“富裕層”が購読者層です。貴金属買取業者が取扱う商品は、金や銀、プラチナ、宝石など貴金属や宝飾品であり、それを所有している富裕層に情報を届けるのが集客の大前提となります。

経済的に余裕のある高齢者の場合、高額な貴金属を所有している可能性が高く、それをお金に変えられる貴金属買取業者の情報には興味を示してもらいやすいと考えられるでしょう。

貴金属買取業者のターゲット層と新聞購読者層はマッチしているため、新聞折込チラシによる高い集客効果が期待できます。

イベント情報を届けやすい

貴金属買取業者がイベントを開催する際、新聞折込チラシの利用が効果的です。

貴金属買取業者の場合、スーパーの一角やイベントスペースで貴金属買取イベントを開催するケースも多いでしょう。

店舗に来店するのを待つのではなく、自らお客様に出会いに行くことでより多くの貴金属を買取することができます。

一方、貴金属買取業者のイベントに来場する方の多くは高齢者層や自宅にある貴金属を売って生活資金などにしたい主婦層、富裕層がメインです。

WEB広告でイベント情報をアピールしても、普段から買取業者をチェックしている方でない限り、なかなかその情報を届けることができません。

新聞折込チラシの特徴として配布した当日に受けて側の行動喚起を促せる効果があるため、週末の貴金属買取イベントをお知らせしやすいメリットがあります。

また、上記でお伝えしたように新聞購読者層は貴金属買取業者がターゲットにしたい層とマッチングしているため、より当日の集客力を高められる可能性があるでしょう。

デザインを変えて定期的な配布すると効果的

新聞折込チラシは、デザインを変更しながら定期的は配布することができます。

新聞折込チラシは一度限りではなく、実施したいと思えば何度でも活用することが可能です。

貴金属買取業者などの買取業者は、チラシを受け取った側が関心を示さなかった場合、そのままチラシを破棄されてしまうケスースが間々あります。

そのため、まずは自社の存在やサービスを知ってもらうために定期的な配布を行い、自社を認知してもらう必要があるでしょう。

毎週同じ曜日に貴金属買取業者のチラシが入ることで意識付けでき、とあるタイミングでその貴金属買取業者を利用しようと思いだしてもらえるかもしれません。

また、チラシデザインを変更することで新鮮味を与えられるほか、どういったデザインが最も反響率が高かったか比較することもできるでしょう。

新聞折込チラシは新聞購読者層にダイレクトに情報が届くため、反響率が目に見えてわかりやすいところがメリットです。

商圏エリアのお客様には、どのようなデザインや情報が効果的なのか、定期的は配布で導き出すことができます。

貴金属買取業者が新聞折込チラシで集客アップさせるコツ

貴金属買取業者が新聞折込チラシで集客アップさせるコツは、“エリア”と“届けたい情報を明確にする”ことです。

買取店は信頼が第一であり、お客様に、“自分の住むエリアには信頼できる貴金属買取業者がある”と認知してもらう必要があるでしょう。

そのため店舗がある周辺エリアを絞り、地域密着型の信頼できる店舗であることを意識してください。

また、届けるべき情報を明確にした上でチラシを作りましょう。

新聞折込チラシは用紙を使った広告ツールであるため、掲載できる情報に限りがあります。

無料査定、貴金属買取額アップ中、実績アピールなど、“ターゲットに知って欲しい情報”をメインにわかりやすく掲載することで集客力アップにつながるはずです。

まとめ

貴金属買取業者が競合他社に負けない集客をするためには、新聞折込チラシの実施がおすすめです。

新聞は信頼・安心ある存在であり、そこに折り込まれるチラシも、“信頼できる情報”といったかたちで受け取ってもらえます。

とくに貴金属買取業者のターゲットとすべく高齢者層や富裕層は新聞購読者層とマッチしており、親和性が高いと言えるでしょう。

店舗やイベントの集客力をアップさせたい貴金属買取業者の方は、新聞折込チラシの実施を検討してみてください。

新聞折込チラシについて知りたいことや疑問点などあれば、お気軽にオリコメイトへご相談ください。

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