こんな業種は向いている!新聞折込チラシに向く業種7選
さまざまな宣伝ツールが存在する今、新聞にチラシを折り込む新聞折込チラシも未だ根強い支持を集めています。
新聞購読者に確実に情報を届けることができる新聞折込チラシだけに、高い反響率が期待できるでしょう。
ただし、新聞折込チラシに適した業種であることでより高い反響率獲得できる可能性があります。
本記事では、新聞折込チラシに向く業種についてまとめています。ご自身の業種が当てはまっているのか、確認してみてください。
新聞折込チラシの特徴を理解する

新聞折込チラシを実施する際、その特徴を理解しておくことでご自身の業種が向いているか否かが判断できるでしょう。新聞折込チラシの特徴が下記になります。
- 新聞購読者層に届く
- 商圏エリアを指定して配布できる
- 配布当日から3日以内に反響が出やすい
新聞折込チラシは新聞購読者層に多いと言われているのが、高齢者やファミリー層、主婦層、新聞によっては高収入のビジネスマンなどです。
若年層よりは比較的年齢の高い方、世帯収入の高い方に情報が届くと考えましょう。
また、新聞折込チラシは基本的に商圏エリアのお客さまを対象とした配布になること、長期的な反響というよりは配布当日に反響を与えやすいといった特徴があります。
これら特徴を踏まえた上で、折込チラシを実施すべきか検討しましょう。
新聞折込チラシに向いている業種7選

新聞折込チラシに向いている業種を下記の内容にまとめました。
それぞれ解説します。
生活に密着した商品を販売する業種
新聞折込チラシは、生活に密着した商品を販売する業種が向いています。
これら業種は主に下記業種が考えられるでしょう。
- スーパーマーケット
- ホームセンター
- ドラッグストア
- 家電量販店
- デパートなど
生鮮食品を取り扱うようなスーパーマーケットは、その日の特売品や毎週必ず開催する〇曜日セール、週末の特別企画などを新聞折込みチラシでお知らせすると高い反響率が期待できます。
また、ドラッグストアやホームセンター、家電量販店といった生活に密着する商品を取り扱っている業種は、近々開催する安売りや目玉企画などをPRするのに新聞折込チラシが優れた効果を発揮してくれるでしょう。
衣類を取扱・販売する業種
アパレル店、紳士服、学生服など、衣類を取り扱う業種も新聞折込チラシに合う業種です。
これら衣類は季節性の高い商材であるため、“新入学セール”や“春物大放出”、“歳末大売り出し”など、季節感ある広告宣伝で高い反響率を獲得できる可能性があるでしょう。
デリバリー関連業種
デリバリー関連業種も新聞折込みチラシと相性が良い業種です。
デリバリーピザなど、季節性イベントがある時期に今のおすすめ商品と既存商品をチラシに掲載して配布することで、高い反響率を獲得できます。
また、新聞折込チラシにクーポンなど、“チラシを見た方がお得に使える”情報が記載することで、当日だけでなく長期的にそのチラシを所有してもらえる確率が高まりおすすめです。
飲食業
飲食業も新聞折込チラシに向く業種です。
インターネットのグルメサイトが強い広告ツールになり得ますが、地域のお客様に向けてダイレクトに広告を届けられるため業態によっては高い反響率を得られます。
家族が集まる機会が多いなら座敷での大人数プランをPRしたり新規オープンをお知らせしたり、〇〇フェア開催中かつチラシにクーポンをつけるなど、地域の方に利用してもらいたい場合はネット広告よりも反響率を高められる可能性があるでしょう。
清掃・修理などのサービスを提供する業種
自宅やオフィス、店舗などを清掃する業者や修理業者など、直接的なサービスを提供する業種も新聞折込チラシに向きます。
年末の大掃除時期に掃除関連業種がチラシを入れたり家電や鍵、車両、給湯器、オフィス用品の修理などを促す業種など、自社の展開するサービス内容と割引券などをチラシでPRすることができるでしょう。
また、定期的な配布をすることで覚えてもらいやすくなる上に、“困った時に使おう”といったかたちでチラシを保存してもらえる確率が高まります。
美容・健康系の業種
美容・健康系の業種も新聞折込チラシに向く業種です。
美容院やエステサロンの新規オープンや入学前・夏休み前、年末年始など、“身なりを整えたい”といった方が増える時期にチラシを折り込むことで高い反響率が期待できるでしょう。
店舗の雰囲気やサービス内容、料金プランも掲載できるほか、オーナーの顔写真などで信頼度をアピールすることも可能です。
また、健康商品を取り扱う店舗などは商品の詳細をチラシに掲載できるほか、通販チラシとして活用しても良いでしょう。
高齢者層が多くチェックする新聞折込チラシだけに、健康関連業種はとくに向いていると考えられます。
地域密着型の業種
地域密着型の業種は、新聞折込チラシにとくに向きます。
出張買取や貴金属買取業者、学習塾、不動産業界、自転車販売店、個人商店など商圏エリアがとくに狭い業種は、エリアを限定した配布が効果的な新聞折込チラシが向いているでしょう。
ファミリー層であれば教育関連のチラシはチェックしやすい内容ですし、高齢者層やファミリー層の引越しなど買取業者も新聞折込チラシでそのサービスをアピールしやすいです。
個人商店なども、WEB広告よりも地域の方をターゲットにできる新聞折込みチラシが向きます。
新聞折込チラシに向かない業種

基本的に多くの業種は新聞折込チラシに向きますが、一部実施に向かないような業種もあります。
一部の消費者のみがターゲットとなる趣味関連の業種や若年層をターゲットにしたもの、広域エリアをターゲットにした業種は新聞折込チラシでの反響率があまり見込めません。
折込チラシ実施自体は無駄ではないものの、費用対効果を考えると向かない可能性があります。
こういった業種の方は、新聞折込チラシの実施に慎重になるべきでしょう。
まとめ

新聞折込チラシを実施する際、それに向く業種の方であれば高い宣伝効果が期待できます。
ただし、重要なポイントはどういったデザインで何をどう伝えるかなど、広告自体の出来栄えや配布エリアの選定で反響率が大きく左右されるため注意しましょう。
向いている業種であれば、広告デザインにこだわり、配布エリアにもこだわることで期待以上の反響率が得られるはずです。
新聞折込チラシについて知りたいことや疑問点などあれば、お気軽にオリコメイトへご相談ください。
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