新規オープンをお知らせ!新聞折込チラシなら集客力アップ!
新しく店舗などを新規オープンさせる際、重要なのが広告宣伝です。
今の時代はSNSやWEB広告を駆使するのもひとつですが、地域の方にダイレクトに宣伝するのであれば新聞折込みチラシが効果的でしょう。
なぜ、新規オープンの広告宣伝に新聞折込チラシが向いているのか、その理由や集客力をアップさせる新聞折込チラシ作成のコツを解説していきます。
新規オープンは新聞折込チラシでお知らせ

新聞折込チラシを利用して店舗の新規オープンを宣伝すべき理由を下記の内容にまとめました。
それぞれ解説します。
商圏のお客様に宣伝できる
新聞折込チラシで店舗の新規オープンを宣伝することで、商圏のお客様に情報を的確に伝えることができます。
新聞折込チラシは、その名の通り新聞に折り込まれる広告チラシであり、新聞購読者層に確実に届けることができる宣伝ツールです。
新聞折込チラシを配布する際、広告主は配布エリアを設定できるため、お店の商圏エリアだけを絞って広告を出すことができます。
例えば、新規オープンさせる店舗の半径2Km以内の方を商圏としたい場合、そのエリアを中心に新聞折込チラシを配布できるため反響率が高まる可能性があるでしょう。
WEB広告もおすすめですが不特定多数の方に宣伝するため、どちらかといえば広域エリア向けの広告です。
商圏エリアの方がチェックするかわかりませんし、あまりWEBをチェックしない方や広告を出している媒体にアクセスされなければ情報が届きません。
新聞折込チラシを利用することで、確実に結果を出すことができるのです。
ターゲットがマッチすると反響率アップ
新聞折込チラシで新規オープンを宣伝する際、サービス内容が新聞購読者層とマッチすると反響率が高まります。
新聞折込チラシは、新聞購読者層だけに届けられる広告です。
そのため、ターゲットが絞りづらいといったデメリットがあります。
一方、新聞購読者層には高齢者や主婦層、ファミリー層、世帯年収が高い方が多いことがデータで示されているため、具体的にはこれら層がターゲットになり得るでしょう。
スーパーマーケットや安売りの小売店、学習塾、美容院、健康食品、買取業者など新聞購読者層にマッチしそうな業種であれば、新聞折込チラシの反響率が高くなると考えられます。
自店の特徴と新聞購読者層のニーズが合致しているか、確認した上で配布を決めても良いでしょう。
即効性がある
新聞折込チラシは、“即効性のある宣伝ツール”といったメリットがあります。
新聞折込チラシは配布当日に反響率が最も高くなると言われており、そこから3日までは宣伝効果が期待できる宣伝ツールです。
配布する曜日も広告主が自由に設定できるため、新規オープンの当日や前日、また土日にオープンセールに合わせて金曜日にチラシを配布するといった手法で反響率を高められる可能性があります。
とくに新規オープンに合わせたお得情報をチラシに記載することで、“急いで行こう”といった顧客側の気持ちをコントロールすることもできるでしょう。
新聞折込チラシの即効性を利用した広告宣伝で集客力アップを目指してください。
保存性が高い
新聞折込チラシは即効性がメリットですが、一方で保存性の高さもメリットです。
新規オープンを直前に伝える手法も効果的ですが、ある程度事前に新規オープンを伝えておく必要がある業種もあるでしょう。
その際、保存したくなるようなデザインや情報、お得なクーポンなどを駆使したチラシを作成することで、受け手側がチラシを保存してくれる可能性があります。
WEB広告とは違い、“紙媒体”である新聞折込チラシだけに、机の引き出しやリビングのテーブルなど目につきやすい場所に保管できるのが新聞折込チラシのメリットです。
“そういえば今月、新しいお店がオープンするんだっけ”といったかたちで記憶を残してもらいつつ、また直前で新聞折込チラシを出すとより集客力アップにつながります。
効果的な新聞折込チラシの使い方

新規オープンを伝える新聞折込チラシで、反響率を高めるための方法を下記の内容にまとめました。
それぞれ解説します。
お店のウリがわかりやすいデザインにする
新規オープンのチラシを作成する際、自店のウリがわかりやすいデザインにしましょう。
飲食店であれば一押しメニューやこだわりの食材、スーパーであれば力を入れている商品や地域密着型、スーパーにしては珍しいサービスなど、ウリをわかりやすく掲載すると広告を受け取った側の印象に残りやすいです。
基本情報をわかりやすくデザイン
お店などを新規オープンさせる上で重要なのが、お店などの基本情報です。
いつ、どこに、何時からオープンするのか、駐車場は完備しているのかなどインフォメーションをわかりやすく掲載してください。
情報が明確であれば商圏エリアの地元の方であれば、“あのあたりにオープンするのか”と判断しやすく、集客につながります。
新規オープンだからこそのお得を提供
新規オープンといった情報だけを宣伝するのも効果的ですが、業種によってはお得な割引クーポンや先着順の限定商品などが記載されていないと強い引きにならない場合があります。
クーポンをいたずらに配布するのは後々集客が苦労しますが、新規オープンだからこそ他店にはないサービスをチラシに掲載する必要があるでしょう。
オープン後も配布する
オープン前に新聞折込みチラシを配布するだけでなく、オープン後もチラシを配布するとより効果的です。
新規オープンしたことを知らなかった方もいれば、訪れるタイミングを逃した方もいます。
商圏エリア、また新しく商圏にしたいエリアにオープンした1ヶ月後も広告を出すことで取りこぼしていた顧客の獲得につながるでしょう。
まとめ

お店を新規オープンさせる際、商圏エリアの新聞購読者層にダイレクトに情報を届けられる新聞折込チラシがおすすめです。
まずは新聞折込チラシで地域の方に愛されるお店として定着させ、そこからSNS戦略などを展開することでさらに顧客拡大を狙えます。
新聞折込チラシについて知りたいことや疑問点などあれば、お気軽にオリコメイトへご相談ください。
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