新聞折込チラシ配布は1度だけ?定期配布がおすすめ

新聞折込チラシは、新聞購読者層に確実に届けることができるため、幅広い方に情報を届けることができる便利な広告ツールです。

一方、一度きりの配布ではなかなか効果が出ないケースもあり、“新聞折込チラシは広告宣伝として向いていない”と諦めてしまう方もいます。

新聞折込チラシは、業種によって定期的に配布することで効果を高めたり、さまざまなテストをした上で最適な配布エリアを決めることで反響率を高められる宣伝方法です。

本記事では、新聞折込チラシを定期的に配布するメリットについてまとめました。

新聞折込チラシを何度も配布するべき理由

広域に配達するトラック

新聞折込チラシを何度も配布するべき理由を下記の内容にまとめました。

  1. 商圏エリアの方に覚えてもらうため
  2. 保存性を利用するため

それぞれ解説します。

商圏エリアの方に覚えてもらうため

新聞折込チラシを定期的に配布すべき理由として、商圏エリアの方々に覚えてもらうためといったことが挙げられます。

例えば小規模事業者や業種、新規オープンの店舗によっては、まず存在を知ってもらうところから始める必要があるでしょう。

商圏エリアの方に新聞折込チラシでのアピールは効果的ですが、受け取る側が全てそのチラシを見て認識してくれるとは限りません。

見かけないお店ということで、内容も読まずに破棄されるケースも珍しくないでしょう。

しかし、何度も新聞折込チラシを配布していると次第に受け取る側は、“見たことがある”と次第に親近感を抱き、チラシをじっくりと確認してもらえる可能性が高まるのです。

何度も接触回数が増えることで親近感を抱く単純接触効果を利用することが、反響率を高めるためのポイントになります。

保存性を利用するため

新聞折込チラシのメリットのひとつに、保存性が高いといったポイントがあります。

WEB広告などは別のページに移動したら二度と出会えないかもしれませんし、EメールやDM関連も破棄されたりほかメールに埋もれたら確認されることはないでしょう。

新聞折込チラシは、紙媒体でありその広告そのものを保存することができます。

定期的に新聞折込チラシを配布し続けることで、チラシを保存される方はそのチラシがたまりますし、どこかのタイミングで保存してもらえる可能性もあるでしょう。

“そういえば、あの時のチラシにお得な情報が掲載されていたかもしれない”と、チラシを引っ張り出してもらうことで集客などに繋がることもあるのです。

自社に適したチラシデザインや商圏を知れる

さまざまな人との連携

新聞折込チラシを定期的に配布することで、自社に適したチラシデザインや商圏を知れるといったメリットもあります。

それらについて下記で詳しく解説していきましょう。

適したチラシデザインを知れる

新聞折込チラシを利用して反響率を高めるためには、広告したい内容や業種に合ったチラシデザインに仕上げる必要があります。

例えば、激安を売りにした小売店が高級感のある雰囲気でチラシを作成しても、チグハグな印象を与えてしまい反響率が高まらないケースがあるでしょう。

また、キャッチコピーをうまく活用できず、何を伝えたいのかわからない広告になってしまい破棄されてしまいケースも散見されます。

ただし、だからといって、“正解”のデザインが存在していることはなく、業種や広告内容、商圏エリア、ターゲットなど複合的な要素を加味した上で、自社に合ったチラシデザインに仕上げていく必要があるのです。

その場合、1度きりの新聞折込チラシの配布では正解が見出せません。

反響率が想定以上に低かった際、さまざまなパターンのデザインでチラシを作成・定期配布することで、より受け手側の反応が良かったデザインへと落とし込んでいく作業が重要です。

時間・費用がそれなりに発生してしまうものの、自社に合ったデザインを見つけることができれば、それから先の新聞折込チラシは高い反響率を期待できるはずでしょう。

売れる商圏エリアを見つけられる

新聞折込チラシの反響率を高めるための重要な要素に、どのエリアに配布するかといったことがあります。

新聞折込チラシのメリットは、リアルに消費してくれるターゲットが住むエリアに集中的に新聞折込チラシを配布できるところです。

地域密着型の小売店であれば、店舗のある周辺住民や隣駅まで、車で30分圏内のエリアなどを絞り込むことで反響率を高めることができます。

しかし、業種やサービス内容、店舗や事務所が位置している立地によっては、セオリーと考えられている商圏エリアで結果ができないケースもあるでしょう。

また、想定していなかった商圏エリアに隠れた顧客が多く潜んでいたといった場合もあります。

新聞折込チラシを定期的にさまざまな商圏エリアに配布してみた上で、反響率を比較することで自社に適した商圏エリアを見つけることもできるでしょう。

同じ市内であっても駅の出口、大きな川を挟んでいるか、住宅街がメインか商業施設の多いエリアかでも反響率が変わってくるはずです。

チラシ配布に適した曜日を知ることもできる

新聞折込チラシを定期的に配布するメリットとして、適した曜日を知ることができるといった理由も挙げられます。

新聞折込チラシは、配布する曜日によって反響率に違いが見られるところも特徴です。

新聞折込チラシは月曜日と日曜日が最も配布枚数が少なく、金曜日・土曜日と週末にかけて多くなっていく傾向にあります。

どの曜日が最適かは業種やサービス内容、広告したい内容によっても違いがあるため、その適した曜日を見つけるためには定期的な配布が必須となるでしょう。

スーパー、美容院、学習塾など一般的におすすめされている曜日はあるものの、そのセオリーがそのエリアと合致するかはわかりません。

自社にとってどの曜日が最適なチラシ配布曜日なのか確認する上で、新聞折込チラシの定期的な配布を行ってみましょう。

まとめ

売り上げアップを狙う画像

新聞折込チラシは、地域密着型のサービスを展開する業種に向いている広告宣伝ツールだと言われています。

まず地域の方に親しみを持ってもらうためにも、繰り返し新聞折込チラシを配布してみましょう。

そのほかにも、デザインや商圏エリア、曜日など自社に最適なポイントを見つけるためにも定期的な配布はおすすめです。

新聞折込チラシについて知りたいことや疑問点などあれば、お気軽にオリコメイトへご相談ください。

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