新聞折込チラシを使って反響率アップ!飲食店のチラシ作成のコツ
飲食業を経営する方や企業にとって、お店の広告は重要なツールです。
近年、グルメサイトがお店の宣伝ツールとして利用されているケースも多いですが、商圏エリアのお客さまにお店の魅力やサービス、イベント情報を伝えるには新聞折込チラシが効果的です。
しかし、飲食店は競合他社も多く、新聞購読者層の方の目に止まるような、“魅力的な広告デザイン”でなければなりません。
本記事では、新聞折込チラシで反響率をアップさせるための飲食店におけるチラシ作成のコツをまとめました。飲食店の方はぜひ参考にしてみてください。
飲食店は新聞折込チラシが効果的

飲食店の広告宣伝ツールには、チラシやオンライン広告、テレビCM、口コミなどがあります。
グルメサイトで広告を打ち出す飲食店も多いですが、“地域密着”を目指す飲食店は新聞折込チラシが効果的です。
新聞折込チラシは店舗周辺、またはアクセスしやすい商圏エリアの新聞購読者層にダイレクトに広告を出せるため、“私たちの住む街の飲食店”として親しみを持たられやすいメリットがあります。
また、チラシは保管されやすいほか、クーポンや新規オープンセール、イベントなどをわかりやすく伝えることが可能です。
リピートしてほしい地域のお客さまに、店舗の魅力を伝えるためには新聞折込チラシが効果的であると覚えておきましょう。
飲食店の新聞折込チラシデザインのコツ

飲食店が新聞折込チラシを作成する際のデザインのコツを下記の内容にまとめました。
それぞれ解説します。
写真撮影にこだわること
飲食店の新聞折込チラシで反響率を高めるポイントとして、写真撮影があります。
料理は出来立て、品数が多い場合は斜め・少ない場合は真上、自然光で撮影するなど、受け手が美味しそうと感じる写真にこだわりましょう。
スマートフォンで適当に撮影したものではなく、一眼レフまたはプロに撮影してもらうだけでも反響率が大きく変化するポイントです。
アイキャッチを魅力的に作成する
飲食店に限らず、新聞折込チラシのデザインはキャッチコピーが重要です。
新メニューや季節限定メニュー、定番メニューなどお店が打ち出したい商品をわかりやすいコピーで大きく記載するなど、チラシを受け取った側の目を引くコピーを作成しましょう。
ほかの文字情報に埋もれないよう、配色とフォント、文字サイズも大きめに作成し、メイン画像と上手に組み合わせるだけでも反響率に違いが出てきます。
お店のテイスト・季節に合わせた色使い
飲食店の新聞折込チラシを作成する際、お店のテイストに合わせた色使いを心がけましょう。
例えば、中華料理は赤や茶色、カレーは黄色や茶色、イタリアンは赤や緑、青、お寿司など和食は黒や金、緑など、チラシを受け取った側が色から雰囲気を想起できるような色使いが基本です。
飲食店のチラシにおける配色では、料理を美味しそうに見せるために暖色系の使用が基本と言われています。
ただし、寒い季節は暖色ながら真夏は清涼感を出すために寒色系にするといった方法もあるなど、季節にも対応した配色を心がけるとより良いでしょう。
飲食店の“ウリ”を明確にすること
飲食店のチラシには、その飲食店の“ウリ”を明確に記載するようにしてください。例えば、和食店のチラシ作成を見ていきましょう。
美味しそうな画像やキャッチコピー、季節感ある配色で仕上げることがまずは基本ですが、この飲食店を訪れたいという強い引きが足りない可能性があります。
キャッチコピーでわかりやすく、“〇〇産生まぐろ使用”、“〇〇牛を贅沢に使用”、“元ミシュランシェフが手がける創作和食”など、その飲食店におけるウリをしっかりと記載しましょう。
チラシを受け取った側が、“それなら食べてみたい”と思うような文言を取り入れたデザインにしてみてください。
情報をわかりやすく記載する
飲食店がチラシを作成する際、重要なのがその店舗における情報です。
魅力的なデザインで作成されていたとしても、店舗名や住所、料理名、価格がわかりにくい広告は不信感を与えます。
また、問い合わせ先やアクセスも分かりにくく、チラシを見ている方がWEBで検索するような一手間を与えてしまうと顧客の来店機会をとりこぼすでしょう。
魅力的な飲食店と感じてもらった後、細かな情報をすぐに理解できるように記載するだけでも反響率に違いが出ます。
そのほかにこだわりたいポイント
飲食店が新聞折込チラシを作成する際のコツとして、上記以外にもこだわるべきポイントがいくつかあります。
まず、料理の味わいを伝える上で擬音語をプラスするとよりその味わいなどが伝わりやすくなります。
“キンキン”、“サックサク”、“しっとりもちもち”など、まるで自分が食べているような想像ができるような擬音語で味わいを表現してみましょう。
また、季節に応じたイラストや写真に小物を使うのも効果的です。
秋口であれば紅葉、夏なら氷、春は桜、冬は雪だるまなど季節感のある、料理以外のモチーフをプラスするだけでチラシが魅力的に仕上がります。
そのほか、飲食店のジャンルによってフォントを手書き風にしたり縦書きにしたり、シェフを掲載するといった手法もおすすめです。
新聞折込チラシはオンライン広告のように無限に情報を掲載できるわけではなく、限られたスペースに魅力を詰め込まなければなりません。
それらを考慮した上で、新聞折込チラシをデザインしてみてください。
まとめ

オンライン広告やSNSを介した広告が強力な宣伝ツールとなる飲食店ですが、地域に密着した顧客を獲得する、また地域のリピーターづくりには新聞折込チラシが向いています。
飲食店が新聞折込みチラシで反響率を高めるためには、他店と差別化できるような魅力的なチラシデザインが必須です。
自店提供するメニューやサービスを、どうしたら新聞購読者である受け手に伝えられるのか熟考しながら、新聞折込チラシのデザインを仕上げていきましょう。
新聞折込チラシについて知りたいことや疑問点などあれば、お気軽にオリコメイトへご相談ください。
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