飲食店こそ併用!新聞折込みチラシとリスティング広告で集客アップ!
飲食店を経営する方の多くが、“広告を利用して多くの方にお店を知ってもらいたい”と考えていることでしょう。
料理にこだわることはもちろん、他店にはないメニューやサービスを開発しても、お店が周知されていなければ集客はできません。
近年、SNSを展開しながらファン作りを行う飲食店も多いですが、まず新聞折込チラシの配布とGoogleリスティング広告を利用した宣伝を試してみましょう。
本記事では、飲食店に有効なお店の宣伝方法を解説していきます。
飲食店は新聞折込チラシとリスティング広告を使おう!

飲食店を経営する上で重要なポイントは、“お客さまにお店の存在を知ってもらう”ことです。
近年、飲食店の中にはSNSで発信した動画が話題(バズる)になり、日本のみならず世界からもお客さまがやってくるような状況になっているお店もあります。
しかし偶然に支配されたリスキーなマーケティングだけに、多くの飲食店に向く方法ではありません。
飲食店にとって重要なことは、自店が商圏としているエリアの方やターゲットとしている方に来てもらいリピートしてもらうことです。
その際、宣伝ツールとして効果的なのが新聞折込チラシの配布、Googleリスティング広告になります。
これら宣伝ツールのメリットを紹介しましょう。
飲食店は新聞折込チラシが有効
新聞折込チラシの配布は、飲食店にとってメリットのある宣伝方法です。
新聞折込チラシはその名の通り、新聞に折り込まれる広告チラシのことで、新聞を購読されている方に必ず配布されます。
新聞折込チラシの大きなメリットとして挙げられるのが、「配布エリアを限定できる」ところでしょう。
飲食店のある場所を中心に、商圏エリア(来客が見込めるエリア)だけに折込チラシを配布できます。
飲食店を新規オープンさせる、季節限定メニューの提供をスタートさせる、周年記念イベントを開催するなど、さまざまな情報を新聞を購読している方に確実に届けることができるのです。
飲食店が新聞折込チラシを利用するメリットはほかにもあります。
クーポン券などが記載できる | ドリンク無料券や〇〇円引き券など、折込チラシを見た方だけのお得情報を記載できる |
保存性が高い | 折込チラシは紙媒体であり、魅力的な内容のチラシは自宅に保存してもらえる |
繰り返し配布できる | 折込チラシは1度だけでなく何度でも配布できるため、地域の方に愛着を持ってもらえる |
また、新聞折込チラシは紙媒体でありチラシに記載できる情報は限られているものの、魅力的な料理写真や分かりやすいキャッチコピー、飲食店の情報やお得なクーポンなどが一目でチェックできるため、チラシを受け取った方の印象に残りやすいところも特徴です。
商圏エリアの方にお店を知ってもらうだけでなく、来店のきっかけを作りやすいところが新聞折込チラシ配布のメリットでしょう。
飲食店はGoogleリスティング広告も効果的!
飲食店には新聞折込チラシだけでなく、Googleリスティング広告もおすすめです。
リスティング広告とは、“検索広告”とも呼ばれている広告で、ユーザーが検索したキーワードに連動するかたちで表示される広告になります。
Googleリスティングの大きなメリットが、詳細なターゲティングが可能なところです。
どこまで細かいターゲティングが可能なのか、一部を抜粋しました。
ターゲティングできる項目 | 内容 |
ユーザー属性 | 地域や性別、年齢、収入など細かい設定が可能 |
アフィニティセグメント | ユーザーが興味関心を持っていること |
ライフイベント | ユーザーにとって重要なライフイベント |
カスタムセグメント | 広告主が定義したユーザーセグメント |
これら詳細なターゲティングをした上で、さらに広告主が設定したキーワードをユーザーが検索した際に広告が表示されるため、そのユーザーは高い確率で見込み客となり得る人物と想定できるでしょう。
また、Googleリスティング広告は即日配信が可能であり、“本日限定!飲み放題〇〇円!”など緊急性の高い情報を宣伝することが可能です。
Googleリスティング広告であれば、“こんなお客さまをターゲットにしたい”といった、飲食店の考えるターゲットへ広告を発信できます。
折込チラシ配布とリスティング広告の併用で取りこぼしを防ぐ!

新聞折込チラシとGoogleリスティング広告はどちらも優れた宣伝ツールです。
そのため、“どちらか一方を利用するだけで結果が出るのではないか”と考える飲食店の方もいるでしょう。
しかし、見込み客を1人でもとりこぼしたくないといった場合、新聞折込チラシとGoogleリスティング広告の併用がキモになります。
そのメリットについて解説していきましょう。
お互いのデメリットをカバーできる
新聞折込チラシの配布とGoogleリスティング広告には、デメリットもあります。
上記2つの宣伝ツールを利用することでそのデメリットをカバーし合えるため、お客さまの取りこぼしを防ぐことが可能です。
新聞折込チラシとGoogleリスティング広告のデメリットがこちらです。
新聞折込チラシ | 新聞を購読している方にしか届けられない詳細なターゲティングが難しい掲載できる情報が限られている |
Googleリスティング広告 | WEBを利用しない方を獲得することが難しい認知拡大が難しい運用コストが継続的にかかる |
例えば、新聞を購読していない層や新聞購読者に多いと言われている層以外をGoogleリスティング広告を利用することで、そのデメリットをカバーできるでしょう。
また、日常的にWEBを利用する方が少ない高齢者層は新聞購読者層で最も多いと言われているため、2つの宣伝ツールを使うことでターゲットを補完し合えるのです。
また、地域の方に確実に情報を届けられる新聞折込チラシのメリットは、認知拡大が難しいとされるGoogleリスティング広告のデメリットをカバーします。
Googleリスティング広告の費用は少額からスタートさせられるため、新聞折込チラシとの併用も最初は小さなリスクでスタートさせられるところもポイントです。
フォロワー拡大までの手助けになる
現在は飲食店もSNSを使ってファンを拡大させる時代です。
そのためSNSに力を入れる飲食店も多いですが、フォロワーを増やすことは簡単ではありません。
そのため、まずは多くの方に認知してもらえる新聞折込チラシとGoogleリスティング広告を利用してみることをおすすめします。
新聞折込チラシは新聞を購読する方だけに配布される折込チラシですが、エリアによっては5万人、10万人といった配布数になるでしょう。
つまり、数万人のフォロワーに確実に情報を届けることができるため、認知を広げるには有効な手段です。
Googleリスティング広告も詳細にターゲティングした見込み客に広告が表示されることから、SNSのフォローに誘導しやすい宣伝ツールになります。
新聞折込チラシとGoogleリスティング広告を上手に利用することで、SNSのフォロワー拡大までの認知、さらにそこからのフォロワー獲得につながるのです。
まとめ

飲食店は、まずお客さまに認知してもらうことが大切です。
数ある宣伝ツールの中でも新聞折込チラシとGoogleリスティング広告は飲食店と相性が良く、認知度・集客率を高めることができるでしょう。
自店を盛り上げたい、そう考えている方はぜひ新聞折込チラシの配布とリスティング広告の併用を検討してみてください。
新聞折込チラシについて知りたいことや疑問点などあれば、お気軽にオリコメイトへご相談ください。
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