人形買取は新聞折込チラシと相性が良い!その理由と反響率を高めるコツ、注意点を解説!

リユース・中古の市場規模が拡大している昨今、買取専門店が増加しています。

ブランド品や家電、貴金属などメジャーな商品はもちろん、「人形買取」といったニッチなカテゴリにも需要が高まっているようです。

本記事では、人形買取を行っている業者に向いている宣伝ツールとして、「新聞折込チラシ」を紹介しています。

人形買取業者と新聞折込チラシの相性が良い理由や反響率を高めるコツ、広告作成における注意点をまとめました。

人形買取業者の方は、ぜひ参考にしてみてください。

人形買取に新聞折込チラシがおすすめの理由

豪華な雛人形

近年、人形買取の需要が高まっていると言われています。

人形買取業者は、主に下記の人形を高く買取している傾向です。

日本人形
ひな人形
五月人形
フランス人形
ビスクドール

ただし、「作家や作者が著名」、「適度な大きさである」、「美品である」など買取業者としても、「質が高くリユースしやすい」人形を買取しなければなりません。

そのため人形買取業者は、“質の高い人形”を所有している方をターゲットに広告を出す必要が出てきます。

そこで、おすすめなのが新聞折込チラシです。

新聞折込チラシには下記の特徴があります。

新聞購読者世帯の多くが高齢者やファミリー層
地域性が高く親近感を得られる
新聞購読世帯は比較的生活に余裕がある
商圏エリアの新聞購読者に確実に広告が届く

これらを参考に、新聞折込チラシと人形買取がなぜ良いのか解説していきましょう。

新聞購読者層とターゲットがマッチする

人形を買取してほしいと考えている方の多くは、高齢者層またはファミリー層です。

古い人形を処分したいと考える方は、人形を所有されている方になります。

高齢者の方であれば終活や断捨離などで人形を手放そうと考えているかもしれませんし、ファミリー層であればお子さまが大きくなったためひな人形や五月人形を手放したいと考えるでしょう。

新聞購読者は高齢者、ファミリー層が主体です。

また、親の実家にある人形を処分したいと考えている方など、“人形を所有している、処分したい”と思っている層と新聞購読者層がマッチしやすいため、広告の効果が出やすいと考えられます。

地域性が高く親近感を得られる

新聞折込チラシは、地域の情報に強い宣伝ツールです。

折込チラシが配布されるエリアのスーパーなどの小売店や出張型サービス、イベント情報などが主体となるため、折込チラシを受け取る人々に親近感を与えられます。

また、新聞折込チラシは繰り返し配布できる・保存性が高いため何度も人形買取業者の情報を目にすることになり、人々の記憶に残りやすいといったメリットもあるでしょう。

新聞折込チラシ自体が信頼される媒体であることからも、信頼感が重要な人形買取業者にとっては利用価値の高い宣伝ツールと言えます。

生活に余裕のある世帯に広告を届けられる

新聞折込チラシの購読者は新聞によって違いはあるものの、世帯年収が平均より高いと言われています。

また、資産があり生活に余裕がある世帯も多いため、買取業者と相性が良好です。

有名作家が手掛けた人形は高価なため、資金に余裕がある方でないと所有できません。

また、経済的余裕があることでお子さまやお孫さんに向けて高額な人形を購入している世帯もいるでしょう。

人形買取業者としては、リユース市場でも需要の高い高級人形を買取したいと考えているため、新聞購読世帯であればそういった商品が買取できる可能性が高くなります。

商圏エリアの新聞購読者に確実に広告が届く

新聞折込チラシは、新聞を購読する世帯に必ず届けられます。

そのため、商圏エリアの新聞購読世帯を絞ることで無駄なく、見込み客となり得るターゲットに確実に広告を配布することが可能なのです。

人形買取業者に限らず、近年WEB広告やSNSに力を入れている買取業者が増えています。

WEB広告のメリットは大きいものの、広告を出したから確実に多くの方に見られる保証はありません。

例えば、新聞折込チラシを商圏エリアの5万世帯に配布すると設定した場合、その5万世帯に確実に広告が届きます。

SNSで言えば5万人のフォロワーを抱えていることになり、さらに必ず広告が届くためメリットが大きいと言えるでしょう。

SNSでフォロワーを増やしている最中といった人形買取業者の方も、新聞折込チラシを併用することで早い段階で顧客獲得につながります。

Googleリスティング広告も効果的

グーグルの検索画像

新聞折込チラシとGoogleリスティング広告の併用で、反響率を高められる可能性があるでしょう。

Googleリスティング広告はGoogleが展開するリスティング広告で、細かなターゲットを設定した広告を展開できます。

Googleリスティング広告の特徴を下記にまとめました。 

性別や年齢、年収など広告を出すユーザーの属性を細かくターゲティングできる広告主が設定したキーワードを検索したユーザーに広告を出せる即効性が高い少ない費用から始められる

新聞購読者に確実に届く新聞折込チラシですが、一方で新聞を購読していない方には広告が届きません。

例えば、人形マニアの若い方や単身世帯の方、高齢者の方でも新聞折込チラシをあまり見ずにデジタルを主体に情報収集している方などを取りこぼしてしまう可能性もあるでしょう。

Googleリスティング広告を併用することで、これら見込み客になり得る方もデジタル方面から集客することができます。

新聞折込チラシだけではなく、さらに幅広い角度から宣伝を行いたいと考えている人形買取の方は、Googleリスティング広告の併用を検討してみてください。

人形買取業者が注意したい広告規制

景品表示法を示唆するマーク

新聞折込チラシを作成する前に、広告規制について理解しておく必要があります。

まず新聞折込チラシには、新聞折込広告基準と呼ばれる広告基準が存在します。

「責任の所在および内容が不明確な広告」、「虚偽または誤認されるおそれがある広告」など、これら規則が守られていない広告は折込チラシとして配布ができません。

また人形買取業者など買取業者は、「景品表示法」にも注意が必要です。

景品表示法は、2024年4月18日に運用基準が見直され買取店も規制の対象になりました。

例えば、下記のような文言は規制対象となります。

他社と比較して自社の方が高く売れるなど、他社を著しく陥れる文言
顧客満足度No.1、日本一・地域ナンバーワンなどの文言
壊れていても何でも買取など

リユース業界の広告では何度も目にしたことのある文言ですが、規制対象なっているため注意しながら広告を作成するようにしましょう。

まとめ

紅茶と新聞

人形買取業者は、まず地域の方に信頼してもらうことが重要です。

そして、人形を所有している・処分したいといった方に向けて広告を出すことも、より確実な集客へとつなげるコツでしょう。

新聞折込チラシは、人形買取業者と相性の良い宣伝ツールです。

今以上に集客に力を入れたいと考えている人形買取業者の方は、ぜひ新聞折込チラシの活用を検討してみてはいかがでしょうか。

新聞折込チラシについて知りたいことや疑問点などあれば、お気軽にオリコメイトへご相談ください。

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