仏壇買取なら新聞折込チラシがおすすめ!その理由と反響率を上げるコツ!
近年、都市部を中心に仏壇の買取業者を探している方が増えています。
マンションやアパートなどの集合住宅への引越しのついでに、また大きな仏壇を処分しようと考える方などが仏壇買取の利用を検討しているようです。
そのため、仏壇買取業者の競争も激化しており、自社のサービスなどをできるだけ多くの方に知ってもらうことが必要になってきています。
本記事では、仏壇買取業者の方に向けた、「新聞折込チラシ」のメリットなどについてまとめました。
地域の情報に強い新聞折込チラシは、仏壇買取と相性が良い宣伝ツールです。
ぜひ、参考にしてみてください。
仏壇買取について

仏壇買取業者とは、不要になった仏壇や仏具を買取する業者です。
近年、仏壇離れが進んでいると言われており、仏壇や仏具を手放そうと考えている方が増えています。
一方、手放す方が少ないだけに中古需要も少なく、仏壇は買取対象外とする業者も多いようです。
そのため、現在の仏壇買取業者は仏壇に使用されている高級な木材・金箔などを目的に、仏壇買取を行っています。
近年、このような質の高い仏壇を所有している世帯は貴重であり、仏壇買取業者の競争が激化している傾向です。
仏壇買取業者として生き残るためには、“他社よりも魅力的なサービス”、“自社の特徴”、“信頼感と安心感”、これらをできるだけ多くの方に周知してもらう必要があります。
仏壇買取は新聞折込チラシとの相性が良い

仏壇買取について多くの方に知ってもらうためには、自社のことやサービスなどを宣伝する必要があります。
テレビ、雑誌、WEBなど広告を出せるツールはさまざまありますが、仏壇買取は新聞折込チラシがおすすめです。
仏壇買取と新聞折込チラシの相性が良い理由をまとめました。
| 新聞に折り込まれる広告なので信頼度が高い新聞購読者世帯と仏壇買取のターゲットが合致する商圏エリアを絞れる保存性が高い |
より詳しくこれらを解説していきましょう。
信頼度が高く親近感も与えられる
新聞は人々からの信頼度が高い媒体であり、そこに折り込まれる広告も同様に、“信頼できる情報”として受け取られます。
仏壇買取業者は、“お客さまの大切な仏壇を売却するサービス”を展開する業者です。
新聞折込チラシであれば信頼度を高められるため、集客につながります。
また、新聞折込チラシは地域密着の情報に強く繰り返し配布できるため、広告を受け取る人々に親近感を与えることもできるでしょう。
仏壇買取は、“安心・信頼”が何よりも大切な業種だからこそ、新聞折込チラシが有効なのです。
新聞購読者世帯と相性が良い
新聞折込チラシは、新聞を購読する世帯に配布される広告です。
新聞にはさまざまな種類がありますが、購読者世帯は高齢者層やファミリー層がメインと言われています。
また、世帯年収が平均よりも高く、生活にある程度の余裕がある世帯がほとんどです。
そのため新聞購読世帯は仏壇を所有している、また高級な木材や金箔などの材料が使用された高級仏壇を所有している可能性が高くなります。
仏壇買取のターゲットになり得る人々に、一気に広告を配布できるところは新聞折込チラシの大きなメリットでしょう。
商圏エリアを絞れる
仏壇買取を行う際、どのエリアを商圏にするかが集客のポイントです。
仏壇買取など買取業者は、何よりも人々に信頼と親近感を持ってもらうことが大切になります。
商圏エリアを絞ることで地域の方に、“この地域の仏壇買取といえばここ”と認識されることが反響率を高めるコツです。
新聞折込チラシは、配布エリアと部数、サイズなどを細かく設定できるため、集中的に自社サービスをアピールできます。
費用対効果を考えた上でも、見込み客となるエリアの方に新聞折込チラシを配布できるのは大変効果的と言えるでしょう。
紙媒体なので保存性が高い
新聞折込チラシは紙媒体なので、保存性が高い広告です。
仏壇の処分を検討している世帯に仏壇買取のチラシが届いても、その場で即決してくれるとは限りません。
中にはさまざまな業者と比較した上で、利用する業者を決める方もいるでしょう。
その際、新聞折込チラシであれば一定期間保存してもらえる可能性があり、後日サービスを利用しようと再度広告を見てくれる可能性があるのです。
もちろん、新聞折込チラシは繰り返し配布できるため、定期的に配布することで人々の記憶に残りやすくなるメリットもあります。
自社を覚えてもらうことが重要な仏壇買取業者だからこそ、新聞折込チラシのメリットと相性が良いのです。
Googleリスティング広告もおすすめ

新聞を購読している世帯は、仏壇買取のターゲットと合致しています。
一方、新聞を購読していない若いご夫婦が実家の仏壇の処分を検討している、新聞購読者であっても情報はWEBを中心に集めているといったケースもあるでしょう。
また、新聞無購読者には広告は届かないため、見込み客を取りこぼしている可能性があります。
その際、おすすめしたいのがGoogleリスティング広告です。
Googleリスティング広告にはこれら特徴があります。
| 特徴 | 具体的な内容 |
| ユーザーが設定したキーワードを検索したユーザーだけに広告を出せる | 広告主が設定したキーワードを検索したユーザーに広告を出せるため、見込み客を集客できる可能性が高くなる |
| ターゲットを細かく絞れる | 性別や年齢、年収、家族構成やライフスタイルなど広告を出すユーザーの属性を細かく絞れる |
| 費用が安く即効性がある | 安価な価格から広告を出せるため、さまざまなパターンを試せる。また、広告を配信するスピードが早いため週末特別セールなどの情報も突発的に出せる |
例えば、実家の仏壇の処分を検討している30代の年収が高いご夫婦をターゲットにGoogleリスティング広告を出した場合、設定したキーワードから広告が出るためクリックされやすく、そのまま利用してもらえる可能性があるのです。
新聞折込チラシだけでは取りこぼしてしまう可能性がある見込み客をカバーする上でも、Googleリスティング広告の併用はおすすめでしょう。
広告基準に注意して作成すること

仏壇買取をはじめ、新聞折込チラシを作成する際は、新聞折込広告基準を守った上で作成されている必要があります。
虚偽の記載、広告主がわからない、誇大広告などに該当した場合は広告の配布が新聞販売店などから断られてしまう可能性があるのです。
また、買取業者は「景品表示法」に注意しなければなりません。
誇大広告をはじめ、価格の虚偽表示などにおける取り締まりが厳しくなっているため、これら広告基準など遵守した上で折込チラシを作成するようにしましょう。
まとめ

仏壇買取業者は、新聞折込チラシと相性が良く、より多くの反響率を獲得できる可能性があります。
新聞折込チラシは信頼感、そして親近感を与えるだけでなく、比較的生活に余裕のある世帯が新聞購読世帯であるなど、仏壇買取業者にとってメリットの多い宣伝ツールです。
集客を強化したい、多くの取り合わせが欲しい、そんな仏壇買取の事業者の方は新聞折込チラシの配布を検討してみてください。
新聞折込チラシについて知りたいことや疑問点などあれば、お気軽にオリコメイトへご相談ください。
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フリーコール:0120-400-904


