新聞折込チラシで効果を出す!新聞選びのコツ!
新聞購読者層にダイレクトにアプローチできる広告宣伝方法が、新聞折込チラシです。
狙ったエリアの高齢者または主婦層、ファミリー層を中心に即効性のある効果を得られる新聞折込チラシは、SNSまたはWEB広告が主流の現代でも注目されています。
新聞折込チラシの効果をより高める方法はいくつかありますが、その中でも「新聞選び」が重要です。
本記事では、新聞折込チラシの効果を高める新聞選びのコツについてまとめました。
新聞折込チラシを利用する際の新聞選びについて知りたい方は、参考にしてみてください。
新聞折込チラシで新聞選びが重要な理由
新聞折込チラシをより効果的に配布する際、新聞選びが重要な理由を下記の内容にまとめました。
- 新聞社によって特徴が違う
- 全国紙と地方紙がある
- 新聞によって購読者層に違いが見られる
それぞれ解説します。
新聞社によって特徴が違う
新聞折込チラシを活用する際に新聞選びをおすすめするのは、“新聞社によって特徴に違いがある”といった理由があるからです。
日本にとって重大なニュースであればどの新聞社も一面で取り上げるかもしれませんが、新聞社によってその伝え方の目線に違いがあります。
さらに取り上げる内容(ネタ)や切り口、政治・経済・文化などそのカテゴリがどのように構成されているかにも違いが見られるでしょう。
全国紙と地方紙がある
新聞折込チラシで新聞選びをおすすめするのは、全国紙と地方紙があるからです。
新聞と言うと読売新聞や朝日新聞、日経新聞など全国紙をイメージする方も多いかもしれませんが、全国各地に地方紙が存在します。
地方にお住まいの世帯の場合、“地方紙は購読しているが全国紙は取っていない”といったケースも目立つため、新聞折込チラシの内容によっては全国紙よりも地方紙を選んだ方が広告宣伝効果が高くなるのです。
新聞によって購読者層に違いが見られる
新聞折込チラシで新聞選びが重要である理由のひとつが、“新聞によって購読者層に違いが見られる”です。
上記でお伝えしたように新聞社はそれぞれ特徴に違いがありますが、その内容から購読者の傾向があると考えられています。
新聞購読者層における一般的な傾向を全国紙を例に挙げ、下記の内容にまとめました。
日本経済新聞
日本経済新聞は、経済を中心とした記事を提供する新聞です。
世界・国内の経済情報から株価、産業関連の情報が多いためビジネスマンを中心に、ビジネス感度の高い富裕層などの購読者が多い傾向です。
読売新聞
読売新聞は新聞発行数が業界No.1の新聞です。
そのため購読する世帯数が多く、より多くの方に情報を届けることが期待できます。
朝日新聞
朝日新聞は新聞発行部数が読売新聞に次いで2位の新聞です。
さまざまな記事がバランスよく構成されており、文化・芸能にも強いため主婦層やファミリー層が比較的多いと言われています。
毎日新聞
毎日新聞は明治5年より発行されている、日本で最も歴史を持つ新聞と言われています。
独自の切り口で取材をした記事や社説に人気があり、文字も大きいことから高齢者層が購読者としては多いです。
産経新聞
産経新聞は、「正論路線」を標榜する時代を先取った報道をする新聞として知られています。
産経新聞独自の切り口で厳しく批評する記事が多く、さらに世の中のトレンド情報を先取りした連載などユニークな無用の記事が多いのが特徴です。
都市圏に強く、役職のあるビジネスマンや高齢者、ファミリー層が購読者として多い傾向にあります。
新聞選びで新聞折込チラシの効果を高める方法
新聞選びで新聞折込チラシの効果を高める方法を下記の内容にまとめました。
- 新聞会社による広告内容の精査
- ターゲットを優先した新聞選び
- エリアを絞り込んだ広告宣伝
それぞれ解説します。
新聞会社による広告内容の精査
新聞折込チラシを出す際、織り込む新聞によって広告内容を精査しましょう。
新聞には全国紙(経済紙含む)、地方紙だけでなく、「ブロック紙」と呼ばれる全国紙と地方紙の特徴を併せ持つものもあります。
エリア問わず広告を出すか、特定の地域に広告を出すか、幅広く周知させながら特定のエリアの方を集客する広告を出すかなど、新聞会社に合わせた広告内容を精査した上で新聞折込チラシを出すように心がけましょう。
ターゲットを優先した新聞選び
新聞折込チラシを配布する際、ターゲットを優先した新聞選びが効果的です。
例えば、高級不動産の販売などを広告する新聞折込チラシを出す際、平均年収が高いとされている日経新聞の購読者層に向けたアピールがより効果的になります。
また、学習塾やホームクリーニング、子どもの習い事体験会のお知らせといった広告であればファミリー層の多い新聞会社に新聞折込チラシを折り込むことで、高い効果が期待できるでしょう。
上記でお伝えしているように、“どの新聞にどのような購読者層が多いのか”把握しているか否かで、新聞折込チラシの費用対効果に大きな違いが生まれるのです。
エリアを絞り込んだ広告宣伝
新聞折込チラシにおける新聞選びにおいて、“エリアを絞り込んで選ぶ”とより高い広告宣伝効果を得られます。
スーパーの特売チラシをはじめ、その地域密着でサービスを展開する業種の方、新しくオープンする店舗の宣伝をしたい方など、“全国各地の方に知ってもらう”より、“商圏の購読者層に知ってもらう”ことが重要です。
いたずらに新聞各社に新聞折込チラシを入れるのではなく、狭域の商圏エリアをカバーしている新聞に集中して新聞折込チラシを入れることでより高い高校宣伝効果を得られるでしょう。
もちろん、商圏エリア内にさまざまな新聞が配られていることもあるため、商圏内に配布されている各新聞社で反響テストをするといった方法も効果的です。
まとめ
新聞折込チラシによる広告宣伝をより効果的に行うなら、新聞選びが重要です。新聞と一口に言ってもさまざまな種類があり、各新聞社それぞれ特徴や強みがに違いがあります。
さらに新聞によって購読者層に一定の傾向があるため、その特徴を掴んだ上で購読者層に合わせた新聞折込チラシを配布する必要があるでしょう。
また、本記事でもお伝えしたように全国紙からブロック紙、地方紙のどれを選ぶのか、商圏エリアで多く配布されている新聞は何かも確認しておいてください。
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