新聞折込チラシを実施するなら何曜日?効果的な曜日を解説!

新聞折込チラシを実施する際、宣伝効果を高めるためのポイントを押さえておく必要があります。

新聞折込チラシの宣伝効果を高める方法はいくつかありますが、中でも、“新聞折込チラシを実施する曜日”には注意しなければなりません。

本記事では、新聞折込チラシを実施する際、何曜日がとくに効果的なのかまとめました。

業種別でもまとめているため、ぜひ参考にしてみてください。

新聞折込チラシ実施の曜日にこだわりたい理由

新聞折込チラシ実施の曜日にこだわりたい理由を下記の内容にまとめました。

  • 曜日によって折り込まれているチラシ数が違う
  • 実施当日に最もチラシの反響がある

それぞれ解説しましょう。

曜日によって折り込まれているチラシ数が違う

新聞折込チラシは、曜日によってその折り込まれるチラシ枚数に違いがあります。

一例として、下記の数字を確認してみてください。

曜日枚数
月曜日7枚前後
火曜日8枚前後
水曜日11枚前後
木曜日13枚前後
金曜日18枚前後
土曜日22枚前後
日曜日10枚前後

新聞社や地域によって枚数は前後しますが、比率としては日曜日、月曜日、火曜日が少なく、週末である金曜日と土曜日が多い傾向です。

これは週末にイベントが多く開催されること、週末は在来率が高いことなどもありチラシの折込が集中していると考えられています。

また、実際にチラシが多く読まれているのは金曜日と土曜日であることから、週末はよりチラシに注目してもらえる可能性があると考えられるでしょう。

ケースによってはチラシが少ない曜日も狙い目ですし、チラシが多く新聞購読者層が見てくれる可能性が高い週末に合わせるなど、宣伝効果を高めるために折込チラシ実施は曜日が必要なのです。

当日に最もチラシの反響がある

新聞折込チラシを実施する曜日にこだわるべき理由のひとつが、チラシ配布の当日に最も反響があるからです。

新聞折込チラシの内容や業種にもよりますが、多くの内容が特売やセール、商品宣伝、何らかのお得サービスなどでしょう。

新聞折込チラシの特徴は、長期的な反響ではなく即効性がある広告宣伝方法です。

新聞折込チラシを受け取った方の行動促進効果は当日が最も高く、2日、3日と経つほどに薄れていくことで知られています。

例えば、週末に大きなイベントを開催することをアピールする新聞折込チラシを配布すると想定しましょう。

その場合、月曜日に配布してしまうと週末まで反響効果が薄れていってしまうため、来場者数に悪影響が出る可能性があります。

一方、金曜日であれば翌日のイベントであるため読み手の記憶や行動促進につながりやすく、多くの来場者を確保できる確率が高まります。

業種や内容によって、何曜日に新聞折込チラシを実施するかは読み手の行動促進を考えた上でも重要になると覚えておきましょう。

業種別で考える新聞折込チラシを実施するべき曜日

新聞折込チラシを何曜日に実施するのがおすすめなのか、下記の業種別にまとめました。

・スーパー
・ドラッグストア
・通販
・求人関連
・不動産関連
・そのほかの業種

それぞれ解説しましょう。

スーパー

スーパーは、火曜日または土曜日に新聞折込がおすすめです。

スーパーの多くは火曜日に特売をしている店舗が多く、また週末セールや月曜日から1週間分のおすすめ商品を掲載するスーパーもあるため火曜日と土曜日に集中しています。

中には特売曜日を固定するスーパーもあるため、それに合わせてもよいでしょう。

折込チラシは午前中に読まれることがほとんどであり、平日朝の読者層は主婦や高齢者層がメインです。

当日に反響が最も高くなる新聞折込チラシだけに、当日の夕方にすでに行動する可能性も見込めます。

ドラッグストア

ドラッグストアなどの業種は、火曜日や水曜日の新聞折込チラシがおすすめです。

スーパーと同様にドラッグストアも特売日を設けている店舗もあり、さらにお得なクーポンを配布する店舗も少なくありません。

上記でお伝えしたように火曜日や水曜日は主婦層をターゲットとして絞りやすい上に、スーパーなどほか店舗での買い物ついでの立ち寄りも期待できるでしょう。

通販

通販関連の新聞折込チラシを実施する際、あえて月曜日など新聞折込チラシの枚数が少ない日がおすすめです。

通販関連の新聞折込チラシは、実店舗でのセールとは違い特売曜日などが設定されていないことがほとんどでしょう。

そのため、あえて新聞折込チラシの枚数が少ない曜日を狙い、目立たせるといった手法がおすすめです。

新聞折込チラシの特徴として購買促進における反響が数日で薄れてしまいますが、継続的にチラシを配布することで顧客に覚えてもらうことはできます。

“この通販のチラシは毎週月曜に入っているな”と、読み手に意識づけするにも効果的です。

求人関連

求人関連の新聞折込チラシは、土曜日または日曜日、祝日がおすすめです。

仕事のある日はあまり新聞折込チラシを確認しない方でもチェックしてもらえるほか、転職をじっくりと検討してもらえる、また家族と相談できるといったかたちで行動促進にも繋がりやすいでしょう。

不動産関連

不動産関連の新聞折込チラシは、通販関連と同様に月曜日など折込チラシ数が少ない曜日がおすすめです。不動産関連のチラシはスーパーやイベントなどとは性質が違い、大きな買物になります。

“安売り”や“イベント”、“教育系”などすぐに行動が促されそうな生活に密着したチラシに埋れてしまい、後回しになる可能性もあるでしょう。

そのため、配布枚数の少ない平日がおすすめですが、休日に家族と相談できる日曜日、週末の展示場来場を期待した金曜日などもおすすめです。

そのほかの業種

上記でお伝えした業種以外として、外食チェーンやホームセンター、ヘアサロン、イベント業者などは木曜日・金曜日がおすすめでしょう。

日曜日は新聞折込チラシの枚数が少ないため、銀行や金融機関、パチンコ、資格、学習塾など目立たせたい広告を出したい業者にはおすすめです。

どの業種にせよ、あえて新聞折込チラシ配布枚数が少ない曜日を狙って目立たせるか、配布枚数が多く読まれやすい金・土曜日に実施するかといった選び方は共通でしょう。

そのため、さまざまな曜日に新聞折込チラシを実施しながら、どれが最も反響が多かったか試すといった方法も検討してみましょう。

まとめ

新聞は毎日投函されるため、思い立った時に新聞折込チラシを実施される方もいるでしょう。

ただし、新聞折込チラシの配布枚数や読まれやすい曜日などに違いがあるだけでなく、読み手側の行動促進における反響など、実施する曜日によって宣伝効果に変化が訪れます。

新聞折込チラシの実施を検討されている方は、どの曜日にするのかしっかりと熟考した上で実施するようにしましょう。

新聞折込チラシについて知りたいことや疑問点などあれば、お気軽にオリコメイトへご相談ください。

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