大手に負けない集客を!個人商店・個人事業の新聞折込チラシのコツ!

個人商店・個人事業の方が自社で展開するサービスや商品を宣伝したい場合、新聞折込チラシが効果的です。

とくに地域の方に自社の商品やサービスを購入してほしい・利用して欲しい・知って欲しいといった場合、特定のエリアに一気にチラシを配布できる新聞折込チラシは個人商店・個人事業の方に向いています。

本記事では、個人商店・個人事業の方が新聞折込チラシで効果を出すためのポイントをまとめました。

新聞折込チラシで大手に負けない反響を得たいと考えている方は、ぜひ参考にしてみてください。

個人商店・個人事業に新聞折込チラシがおすすめの理由

個人商店・個人事業の方は、新聞折込チラシの利用がおすすめです。

新聞折込チラシとは主要新聞などに広告チラシを折り込み配布する広告ツールで、幅広いジャンルのチラシが毎日のように新聞購読者層に届きます。

個人商店・個人事業の方は、商品選びやサービスの質を磨くことはもちろんですが、その存在を多くの人に知ってもらう努力が必要です。

同業に大手がいたり近しいサービスを展開するライバル業者が多かったり、今までにない新しいサービスでWEBサイトだけでは集客が難しいといったケースも散見されます。

個人商店・個人事業の方に新聞折り込みチラシがおすすめの理由を下記で解説します。

エリアを特定して配布可能

新聞折込チラシは、エリアを特定して配布することができます。

例えば、クリーニング店をオープンさせた場合、商圏は店舗周辺または近隣エリアになるはずです。WEBで広告も打てますが、そのエリアの方に確実に届いているかはわかりません。

新聞折込チラシは商圏としたエリアの新聞購読者層に確実に広告を届けられるため、より高い宣伝効果を得られるのです。

社会的信頼度が高く習慣性に優れる

新聞折込チラシはその名の通り、“新聞”に折り込まれるチラシです。

新聞は社会的信頼度が高く、そこに折り込まれているチラシを受け取る側は、“信頼感と安心感”を抱きます。

個人商店・個人事業の方は信頼が何よりも重要であり、ポスティングやWEB広告以上にその価値を受け手に与えることができるでしょう。

また、新聞折込チラシは習慣性に優れているため、個人商店の方が同じ曜日にセールを行う場合など、把握してもらいやすいメリットがあります。

大量配布できて費用も安い

新聞折込チラシは大量配布できるため、一気に商圏エリアの方に自社の商品やサービスをアピールできます。

また、1枚あたりの費用も安価であるため莫大な広告宣伝費にならず、経費削減につながるでしょう。

新聞折込チラシは費用対効果も高く、個人商店・個人事業の方にとってお得な広告宣伝ツールと考えられます。

目を引く広告チラシを作るコツ

個人商店・個人事業の方が新聞折込チラシで高い宣伝効果を出すためには、大手以上に、“目を引く広告チラシ”を作成する必要があります。

ただし、いたずらに派手なデザインにするのではなく、大切な情報も丁寧に記載する必要もあるでしょう。

個人商店・個人事業の方が目を引く広告チラシを作るコツを下記の内容にまとめました。

  • 目的を明確にする
  • 5W1Hを意識する
  • 一目で伝えたい内容がわかるキャッチコピーと画像使い

それぞれ解説します。

目的を明確にする

新聞折込チラシを作成する際は、まずその目的を明確にしましょう。

新商品を伝えたいのか、お得なサービスや商品を伝えたいのか、自社について知って欲しいのかなど、いたずらに情報を盛り込むのではなく伝えるべき内容をひとつにまとめるようにしてください。

5W1Hを意識する

優れた目を引く新聞折込チラシは、5W1Hが明確です。

5W1Hとは、「Why(なぜ)・「Who(誰に)・「What(何を)・「When(いつ)・「Where(どこで)・「How(どうやって)」の頭文字を組み合わせた用語で、これを意識するだけで伝えるべき内容がしっかり受け手に伝えられます。

ターゲット層も絞らず、あれもこれも掲載し、さらにいつどこで、どんな場所で何をするかも判断できないチラシはすぐに破棄されてしまうでしょう。

新聞折込チラシを作成する際は、まず5W1Hを明確にしておくことを忘れないでください。

一目で伝えたい内容がわかるキャッチコピーと画像使い

個人商店・個人事業の方が大手に負けない目を引く広告を作るためには、キャッチコピーと画像使いにこだわりましょう。

上記でお伝えしたように目的を明確にした上で、最も知らせたい内容を大きなフォントやカラーを使いながらキャッチコピーとして掲載します。

例えば清掃業者であれば、“【赤字覚悟】年末のエアコンクリーニング祭り!”など、何を伝えたい広告なのか一目でわかるキャッチコピーがあるだけで受け手の反響率が変わるでしょう。

また、業種によっては文字情報だけで良いですが、一般的にチラシに画像を掲載するとより受け手の目を引くことができます。

その画像も業種や店舗・事務所の雰囲気に合わせたもの、アピールしたい商品や広告内容に合ったものを上手に配置します。

文字と画像のレイアウトにもこだわることで、受け手のグッと目を引く質の高い広告チラシが完成することでしょう。

個人商店・個人事業の方は定期的な配布がおすすめ

個人商店・個人事業の方が新聞折込チラシで効果を出すためには、定期的な配布がおすすめです。

個人商店・個人事業の場合、まずその存在を知ってもらう・意識してもらう、記憶に残してもらう必要があるでしょう。

毎週同じ曜日に配布するなど、まず受け手側にその存在を意識してもらうことで少しずつ反響率が高まります。

また、配布エリアやデザインなどを変えるABテストを行ってみるなど、“どこにどれだけ、どんなチラシを配布するのが効果的か”といった効果測定を行うことも重要です。

まとめ

個人商店・個人事業は、エリアやターゲットを絞れる新聞折込チラシでの広告宣伝がおすすめです。

数ある大手の広告宣伝チラシに負けない質の高い目を引くチラシを作ることで、高い反響率を獲得できることでしょう。

新聞折込チラシについて知りたいことや疑問点などあれば、お気軽にオリコメイトへご相談ください。

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