どこをどう選ぶべき?新聞折込チラシのエリア選定とは!?

新聞折込チラシは、大きな反響を得られる宣伝方法です。

その理由のひとつに、商圏となる、“エリアを選定して配布できる”といった特徴があります。

新聞折込チラシはその名の通り新聞に折り込まれる広告であることから、新聞購読者層にダイレクトに届けることができるツールです。

そんな新聞購読者の住むエリアを限定して配布することで、商圏に住む新聞購読者層にしっかりと情報をお伝えすることができます。

本記事では、新聞折込チラシのエリア選定におけるポイントをまとめました。

新聞折込チラシの実施を検討している方は、ぜひ参考にしてください。

エリア選定が重要である理由

新聞折込チラシを実施するにあたって、エリア選定は重要な要素です。

業種や店舗形態にもよりますが、新聞折込チラシは商圏エリアに住む新聞購読者層向けの情報が効果的だと言われています。

まず、新聞折込チラシは、“新聞購読者層、新聞による所得や世帯数、年齢層の違い”に合わせた新聞選びが重要です。

それを踏まえた上で、商圏となるエリアに住む新聞購読者層を限定するなど、エリアを選定して配布します。

例えばスーパーマーケットなどの小売店の場合、主に集客できるのは近しいエリアの方々です。また、店舗から離れていても車や電車でアクセスが良いエリア、ファミリー層が多いエリアなどを選定した上で配布することで反響率が高まります。

いたずらに新聞折込チラシを広域に配布しても、“遠いし関係ない”と思われてしまえば費用が無駄になってしまうでしょう。

新聞折込チラシを実施する上で、エリア選定が重要であることを頭に入れておいてください。

新聞折込チラシの効果的なエリア選定方法

新聞折込チラシの効果的なエリア選定方法を下記の内容にまとめました。

それぞれ解説します。

商圏で選定

新聞折込チラシのエリア選定で最も重要なことは、商圏とするエリアの選定です。

商圏とは簡単に言えば、商品やサービスを売るための最適なエリアになります。

例えば、A駅南口徒歩5分の場所にあるスパーマーケットであれば、南口側のエリアは確実に商圏となるでしょう。

一方、隣駅も商圏になり得ますがライバル店舗が多数点在しており埋もれてしまうと思えば商圏から外すといった選択もあります。

商圏には1次商圏、2次商圏、3次商圏があり、業種によってどこまでの範囲を商圏とするか検討しておく必要があるでしょう。

スーパーマーケットなどは毎日来店が期待できる半径1km以内のエリアである1次商圏、週に1度、月に1度電車を使ってやってくるお客様もいるような大型ショッピングモールの場合、半径15km程度の3次商圏までチラシを配布するなど、業種によって商圏を使い分けながらエリア選定をしていきましょう。

顧客情報をもとに選定

新聞折込チラシの選定は、顧客情報をもとにするといった方法もあります。

顧客情報とは、自社サービスを利用したことがある方の情報で、会員登録やポイントカードなど、顧客の住むエリアが把握できる情報です。

顧客情報をチェックした際、Aというエリアに比較的顧客が多いと判断された際、商圏として外していたとしても配布エリアとして選定しても良いかもしれません。

また、そのエリアの特徴を調査することで、似たような特徴を持つエリアを新たに選定してみても良いでしょう。

自社のサービスはどういったエリアで人気なのか、それを知る上でも顧客情報は重要な要素となるはずです。

アクセスによる選定

店舗や事務所、飲食店など、お客さまに来店してもらうことを目的とした業種は、アクセスによるエリア選定をしましょう。

地図上の距離だけで商圏エリアを選び、そこに新聞折込チラシを配布する方法もありますが、中にはアクセスが難しいエリアもあるかもしれません。

例えば、店舗から半径3km以内を商圏としているものの、東側のエリアは大きな川があり橋も1本しかなく毎日渋滞するといったケースを見ていきましょう。

商圏として選定しても良いかもしれませんが、東側そのエリアには同業他社が位置しておりアクセスが抜群だとしたらお客様は流れてしまう可能性が高いです。

一方、商圏としては離れているものの快速で1本だった場合、駅前でビジネスをされているような業種の方は配布エリアに選定する価値があるでしょう。

店舗や事務所などの立地から、どのようなアクセスでやってくる方が多いかも考慮したエリア選定をすると無駄のない反響を得られるはずです。

ターゲットによって選定

新聞折込チラシのエリア選定は、ターゲットによって選定する必要もあります。

新聞折込チラシは新聞購読者層がターゲットであることから、細かいターゲットを絞りにくいと言われている宣伝ツールです。

ただし、新聞購読者層は高齢者、主婦層、ファミリー層が多いことで知られており、新聞社によって平均年収や読者層にも違いが見られます。

そのため、自社が展開するサービスに合わせたターゲットが多く住むエリアを中心的に新聞折込チラシを配布することにより、ターゲットのニーズに合わせた広告が可能です。

商圏エリアでも、マンションが多くファミリー層が中心のエリア、戸建て中心の高齢者世帯が多いエリア、タワーマンションなど高収入の方が多いエリアなど違いが見られます。

それらターゲットに合わせた選定をするのも、新聞折込チラシの反響率を高めるコツです。

エリアを比較して配布するのも効果的

新聞折込チラシを初めて実施するといった方の場合、どのエリアの反響率が高いか判断できません。

商圏エリアに絞って配布したとしても、思ったような費用対効果を得られないケースもあるでしょう。

そのため、複数回に分けてエリア別に配布しながら、最も反響率が高いエリアをあぶり出していくといった手法も効果的です。

新聞折込チラシはリーズナブルに広告が打てる人気の宣伝ツールですが、エリアが広がれば配布枚数も増えるため費用がかさみます。

費用対効果にこだわることは、将来的に売り上げを伸ばすことにもつながるでしょう。

まとめ

新聞折込チラシは、どのエリアに配布するかによって反響率が大きく変動します。

商圏やターゲット、顧客情報などさまざまな要素を加えながら、情報をお知らせするべきエリアを選定できるようにしていきましょう。

新聞折込チラシについて知りたいことや疑問点などあれば、お気軽にオリコメイトへご相談ください。

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