新聞折込チラシが届かない人とは?どう対策すべき?
お店の広告を出す際、商圏エリアのお客さまに情報を伝えるなら新聞折込チラシがおすすめです。
新聞折込チラシは、お店の顧客になってくれそうな方が住むエリアを絞って配布できるため、反響率を高められるチャンスが増えます。
一方、その新聞折込チラシはそのエリア全ての方に届くわけではないでしょう。
本記事では、新聞折込チラシが届かない人、さらにそういった方へどのようにアプローチすべきか解説していきます。
新聞折込チラシは新聞購読者だけにしか届かない

新聞折込チラシは、その名の通り新聞に折り込まれるチラシです。
そのため、お店のチラシ配布エリアにおける新聞購読者に確実に届けられます。一方、新聞を呼んでいない未購読者には折込チラシを届けることはできません。
昔であればどの家庭も新聞をとるのが当たり前の時代があったかもしれませんが、近年新聞購読者層は減少傾向にあることで知られています。
日本新聞協会の発表によると1997年における新聞の総発行部数は5376万部なのに対し、2024年10月調べでは総発行部数が2661万6578部。
これから先も新聞購読者は減少していくと考えられているため、新聞折込チラシが届かない人が必ず出てくることは想定しておくべきでしょう。
新聞折込チラシの取りこぼしをカバーする方法

新聞折込チラシが配布できなかった人には、さまざまな方法でアプローチすることができます。
新聞折込チラシの取りこぼしをカバーする方法を下記にまとめました。
それぞれ解説します。
ポスティングを併用してみる
新聞折込チラシが届かない人へは、ポスティングの併用が効果的です。
ポスティングは戸建てや集合住宅、事務所などのポストに直接広告を投函できるツールであり、新聞を購読していない世帯にも広告を届けられます。
また、ポスティングには少量の広告を狭い範囲に届けられるといったメリットがあります。
例えば、セールの広告チラシを配布したい際、商圏エリアが半径2kmだったと考えてみましょう。
その際、さらに集客率を高めるために半径500mの商圏エリアだけにポスティングを併用するといったことも可能です。
一方、新聞購読者の世帯に同じチラシが届いてしまうとクレームにつながるのではないか、といった懸念を持つ方もいるでしょう。
近年では、新聞販売店がポスティングサービスを展開しており、“新聞を購読していない世帯を絞った”ポスティングが可能です。
広告費用が増えてしまうがデメリットですが、新聞未購読者層を取りこぼさないための方法として、併用を検討してみましょう。
インターネット広告でカバー
新聞折込チラシの取りこぼしをインターネット広告でカバーする方法もおすすめです。
インターネット広告と一口に言ってもその種類は多く、まずどの広告方法を選択するかがポイントでしょう。
インターネット広告にはリスティング広告、ショッピング広告、ディスプレイ広告をはじめ、Facebookやtwitter、InstagramなどのSNSマーケティングも含まれます。
それらの中で、自店に最も合った広告方法を選択することで、新聞折込チラシが届かない人をカバーできるかもしれません。
新聞折込チラシをカバーするならGoogle広告(リスティング広告)が有効

新聞折込チラシの取りこぼしをインターネット広告でカバーするのであれば、Google広告がおすすめです。
世界最大の検索エンジンであるGoogleに広告を出すことで、幅広い方に広告内容をアピールすることができます。
中でもリスティング広告と呼ばれる検索広告は見込み客を獲得しやすいツールであり、新聞折込チラシとの併用で反響率を高められる手法として有効です。
リスティング広告が、なぜ新聞折込チラシとの併用と相性が良いのか下記で解説していきましょう。
ターゲティング設定ができる
リスティング広告では、その広告を見てほしい層をターゲットにした訴求が可能です。
インターネット広告は無差別に宣伝するイメージを持つ方が多いかもしれませんが、リスティング広告では、「配信地域や性別、年齢層、曜日・時間帯」といったターゲティング設定が可能です。
新聞折込チラシは、お店の商圏エリアにおける新聞購読者層を全てターゲットにできるため、莫大な数のフォロワーに広告をアピールできます。
一方、年齢や性別などを細かく設定することはできません。
Googleのリスティング広告により、内容に合わせたターゲットを細かく設定できるため取りこぼしをカバーできる可能性が高まるわけです。
顕在層にアピールできる
リスティング広告は、その広告に関連した内容で検索した方にアピールできます。
ターゲティング設定によって絞れたユーザーかつ、検索してきたということは、その商品やサービスに強い関心を抱いていることがわかる方です。
検索によって流入にしてきた方は顕在層のユーザーであり、見込み客となってくれる可能性が高いと考えられるでしょう。
例えば、高級珍味の詰め合わせセールを行うとして、商圏エリアの40代男性をターゲットとしてリスティング広告を設定したとします。
その際、ターゲットに合ったユーザーが、“お酒のおつまみ 安い”などで検索し、自店の出した広告をクリックした場合は高い確率で来店機会へつながるでしょう。
また、リスティング広告のメリットとして新聞折込チラシが届いた世帯の方であっても、必ずそのチラシをチェックしているかはわかません。
奥様だけがチェックした後に興味がないから破棄され、ターゲットとなり得そうな旦那様がチェックできていない可能性も十分に考えられます。
新聞折込チラシでとりこぼした層は、Googleのリスティング広告でのカバーを検討してみてください。
まとめ

新聞折込チラシは、自店の商圏エリアの新聞購読者層に広告を届けられる強力なツールです。
一方、新聞未購読者層にはチラシを届けられなず、どうしても取りこぼしが出てきてしまいます。
その際、ポスティングやGoogleのリスティング広告などのインターネット広告の併用がおすすめです。
費用対効果などを検討しながら、ぜひ上記の広告方法を検討してみてはいかがでしょうか。
新聞折込チラシについて知りたいことや疑問点などあれば、お気軽にオリコメイトへご相談ください。
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