SNSマーケティングだけで成功は難しい?折込チラシも利用しよう!

企業が広告宣伝を行う上で無視できない存在となっているのが、SNSマーケティングです。

FacebookやInstagram、X(旧Twitter)をはじめとしたSNSは登録者が増加傾向にあり、今やSNSを利用したマーケティングを展開する企業は少なくありません。

しかし、業種やサービス内容によってはSNSマーケティングだけでの成功は難しく、新聞折込チラシなどを併用する必要があるでしょう。

本記事では、SNSマーケティングと新聞折込チラシの併用について解説していきます。

SNSマーケティングを知ろう

オンラインマーケティングイメージ

SNSマーケティングとは、そもそもどんなマーケティング活動のことなのでしょうか。

SNSマーケティングの基本的な情報を下記の内容にまとめました。

それぞれ解説します。

SNSマーケティングとは何か?

SNSマーケティングとは、そのネーミングの通りSNSで行うマーケティング活動のことを言います。

SNSは、ソーシャルネットワークサービス(Social Networking Service)の頭文字をとった略語のことで、FacebookやX(旧Twitter)、Instagram、LINEなど、ネット環境を介したコミュニティサイトとして機能しているものです。

SNSマーケティングの種類

SNSマーケティングと一口に言っても、その種類は多岐に渡ります。

SNSマーケティングは主に、「SNS広告・SNSアカウント運用・SNSキャンペーン・インフルエンサーマーケティング」の5つとされており、どの手法を活用するかで反響率も変わってくるでしょう。

SNSマーケティングのメリット・デメリット

SNSマーケティングには、メリットとデメリットがあります。

まず、SNSマーケティングのメリットについて下記で解説していきましょう。

SNSマーケティングのメリット

SNSマーケティングは、SNSを活用している幅広い属性の方にアプローチできるメリットがあります。

さらにリアルタイムアプローチが可能であるため、すぐに情報を提供できるところもポイントです。

“今だけ”といった限定性のある広告や何かに役立つライフハック、ユニークな広告なども違和感を与えません。

また、その広告を見たユーザーが、“いいね”などの反応をしたりコメントを残したり、情報が拡散されるなど広告を見なかった層へのアプローチも可能です。

もちろん、自社でSNSアカウントを運営しフォロワーが増えれば、そのフォロワーには確実に広告情報が届くため、スピーディーに費用がほとんどかからずに広告を打てるところがメリットでしょう。

SNSマーケティングのデメリット

SNSマーケティングにはデメリットも少なくありません。

例えば自社アカウントを運用する場合、フォロワーを獲得するのに時間がかかります。

また、SNSは一般的な紙媒体の広告などとは違い、“バズる(大きな話題になる)”ような内容でなければ見過ごされてしまうデメリットがあるでしょう。

そのためフォロワー獲得までの運用、魅力的な広告宣伝のための外部委託、また社内での運用担当起用などコストがかかります。

さらに、SNSは一歩間違えば炎上といって批判が集中的に集まるリスクがあるため注意が必要です。

よかれと思った投稿が人々の反感を買い、最悪ニュースにまで発展し、企業自体が謝罪する展開も珍しくはありません。

SNSは誰でも無料で始められる手軽さがある一方で、リスクも多く潜んでいることを忘れないようにしましょう。

SNSマーケティングだけで成功は難しい?

現在の状況をデータでチェック

お店のサービスや商品情報、安売り、イベントなどを広告でお知らせする際、SNSマーケティングだけでは成功は難しいと考えます。

SNSマーケティングだけではなぜ成功が難しいのか、またその対処法を下記の内容にまとめました。

それぞれ解説しましょう。

フォロワー獲得まで時間がかかる

SNSマーケティングの基本は、まず自社でアカウントを運用するといったところからのスタートでしょう。

しかし、上記でお伝えしたように企業がフォロワーを数万、数十万人と獲得するには、長い時間とコストがかかります。

実際に大手企業のSNSアカウントのフォロワーよりも個人アカウントの方がフォロワーが多いケースが多く、企業がSNSにてフォロワーを獲得するには努力と工夫が求められます。

また、商材によってはインフルエンサーマーケティングもおすすめですが反響が一瞬であったり、インフルエンサーが自体が炎上したら批判が飛び火する可能性は否めません。

SNS広告も多少は効果的ですが、毎秒情報が更新されていくのがSNSの特徴であり、ほか情報にあっという間に埋れてしまうリスクもあります。

そのため、自社アカウントでフォロワーを増やして情報を出すといった手法が良いのですが、上記でお伝えしたようにフォロワー獲得までには時間がかかり、成功への道はかなり遠いと言えます。

新聞折込チラシの併用がおすすめ

SNSマーケティングは決して悪い手法ではありますが、ほかの宣伝ツールの併用が必要です。

スーパーなどの小売店や飲食店、買取業者、学習塾、不動産、美容院などの業種の方は、新聞折込チラシの併用をおすすめします。

新聞折込チラシは古い手法と捉えられがちですが、商圏エリアの新聞購読者層にダイレクトに広告を届けられる反響率の高い宣伝ツールです。

また、商圏エリアの規模や地域によりますが、新聞購読者層は数万以上存在するため、言い換えれば“新聞購読者層=フォロワー”に一気に広告を出すことができることになります。さらに商圏エリアの方であれば見込み客も多く、SNS以上の集客力が期待できるでしょう。

SNSは誰もがアカウントを持っていると言われている時代ですが、一部の年配の方やアカウントは持っていても運用を止めている方もいます。

とくに10代から20代がほとんどだと言われているなど、商材によってはターゲットとなりにくい層へアプローチしてしまう恐れもあるでしょう。

SNSマーケティングも検討している方は、まず新聞折込チラシにて商圏エリアの方などのファンを掴み、フォロワー獲得までの時間を稼ぐことをおすすめします。

まとめ

新聞のデータを確認

SNSマーケティングを取り入れないのは、時代遅れと考える方もいるでしょう。

しかし、SNSに投稿すればすぐに反響が出るわけではなく、実際に利用者の心を動かすには工夫や時間、運などが必要になります。

SNSマーケティングだけではなく、まずフォロワー獲得までは商圏エリアをカバーできる新聞折込チラシを活用してみてはいかがでしょうか。

新聞折込チラシについて知りたいことや疑問点などあれば、お気軽にオリコメイトへご相談ください。

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