整体院を新規オープンさせたい!宣伝するなら新聞折込チラシとGoogle広告を使おう!
利用者の体のバランスを整えるため、整体院を利用される方も少なくありません。
そのため整体院の数が増えていると言われており、これから新規オープンを検討されている事業者も多いことでしょう。
競合が多い整体院だからこそ、新規オープンなどについて広告宣伝が必要です。
本記事では、整体院におすすめの宣伝ツールである新聞折込チラシについて解説します。
さらに、Googleのリスティング広告を併用して集客率をアップさせるコツも紹介しましょう。
整体院は新聞折込チラシを利用しよう!

近年、身体を整えたいと考える方が増えてきていると言われています。
そのため国内には整体院の数が増加しており、これからも増えていくと考えられているようです。
整体院の経営を軌道に乗せるためには、どれだけ地域の方に認知してもらっているかが重要になります。
整体院の存在やサービスを知ってもらうためにはさまざまな手法がありますが、中でもおすすめなのが、「新聞折込チラシ」です。
整体院がなぜ、新聞折込チラシを利用すべきか詳しく解説しましょう。
地域の整体院として認知してもらえる
整体院を成功させるためには、まず地域の方に、“身近な街の整体院”と認知してもらう必要があります。
中には、“有名人が通う・メダリストが通う”といったキャッチコピーでSNSと公式HPのみで集客する人気整体院もありますが、通常地域密着型が安定経営のコツです。
新聞折込チラシは、整体院のあるエリアを中心とした、商圏エリアの新聞購読者層に広告を配布することができます。
駅近か駐車場完備か、住宅街の中にあるか、整体院の特徴に合わせて商圏エリアは決める必要があるでしょう。
そこで決めたエリアの数千・数万といった新聞購読者層に整体院の新規オープンなどを知らせることで、“自宅から・職場から通える場所に整体院ができた”と認知してもらえます。
繰り返しの配布に向いている
新聞折込チラシは、繰り返しの配布に向く宣伝ツールです。
新聞購読者層に確実に届けられるため、受け手の関心があるなしにかかわらず、目に止まる確率は高いと言えます。
整体院を地域の方に認識してもらう場合、新規オープンの情報はもちろん、それからも定期的な配布が重要です。
折込チラシを何度も受け取ることにより、その整体院が記憶に残りやすくなり、利用しようと考えた時に思い出してもらえる可能性があります。
高い確率で新聞購読者の方の目に止まる新聞折込チラシの特徴と、整体院は相性が良いと考えることができるでしょう。
保存性が高く利用するメリットを記載しやすい
新聞折込チラシは紙媒体の広告であり、受け取った方が興味を持ってくれれば保存してもらえる可能性が高いメリットがあります。
整体院オープンの情報や院長の紹介やほかとは差別化できる情報だけでなく、新規オープンならではのお得情報も記載すると保存しれもらえる確率が高まるでしょう。
“初回施術体験500円”など、“これなら一度、訪れてみようかな。チラシはひとまず取っておこう”といったかたちで、チラシを保存してもらえるかもしれません。
整体院はGoogleリスティング広告も検討!

整体院は、まず地域の方たちに認知してもらう必要があります。
そのため、商圏エリアにチラシを配布できる新聞折込チラシとの相性は抜群です。
ただし、新聞折込チラシは新聞無購読者層に届けることができず、またターゲットを詳細に設定することが難しいといった懸念点もあります。
そのため、整体院の集客率を高めるためには新聞折込チラシだけではなく、「Googleリスティング広告」の併用も検討すべきでしょう。
整体院がGoogleリスティング広告によって得られるメリットを紹介していきます。
欲しい顧客層にダイレクトにアプローチ
Googleリスティング広告の強みは、“ターゲットを詳細に決められる”、“顕在顧客に広告を表示できる”ところです。
強み① ターゲットを詳細に決められる | 広告主が整体院を利用して欲しい層を細かくターゲティングできる ・住所・年齢・地域・曜日や時間帯・アフィニティセグメントなど |
強み② 顕在顧客に広告を表示できる | 広告主が設定したキーワードが設定可能で、ターゲットのユーザーがそれら指定キーワードの検索と連動して広告が表示できるため、“見込み客”の獲得につなげやすい |
新聞折込チラシは新聞購読者層のみに届けられるチラシであり、購読されていない方には届けられません。
また、購読者はシニア層や主婦層、ファミリー層が大半を占めているため、“学生・単身者・若い女性”など、こういった層に狙った広告を打つことが難しいと言われています。
例えば仕事帰りの20代半ばのOLをターゲットとしてレディース限定プランなどを展開したとした場合、よりターゲットを詳細に絞れるGoogleリスティング広告は相性が良いと考えられるでしょう。
また、“夜21時以降でも施術可能”、“土日も開院している”など曜日や時間帯で差別感をつけたい場合もGoogleリスティング広告がおすすめです。
広告表示オプションの設定が可能
新聞折込チラシ、またGoogleリスティング広告から自社作成のLPへの誘導によって、整体院の料金体系や各種メニュー、アクセスなど細かい情報を受け手に伝えることが可能です。
しかし、例えば整体院を探しているユーザーはその料金を確認したい場合、すぐに料金を知れるページへ飛べるように仕込まれていないと自力で探すのを面倒だと感じて広告をクリックしてもらえない可能性があります。
じつは、Googleリスティング広告では、アセットと呼ばれる広告表示オプションを追加でき、整体院自体の広告の下に「料金・おすすめメニュー・初めての方へ」などへ誘導できるリンクを設置することが可能です。
整体院を利用したいと考える方の多くが、料金やメニューなどを知りたいと考えられるため、このオプション機能を追加するとさらに反響率が高められる可能性があるでしょう。
まとめ

新聞折込チラシとは違い、Googleリスティング広告には折込広告審査基準と呼ばれる審査基準が適用されません。
何らかのミスで新聞折込チラシが折込広告審査基準に満たず、配布できないといった事態に陥ることも珍しくなく、その時の保険としてGoogleのリスティング広告は活用できるメリットもあります。
もちろん、WEB広告であっても虚偽・誇大広告を記載するのは問題ですが、何かあった時のために併用しておくと安心です。
競合の多い整体院だからこそ、宣伝ツールは複数持っていた方が安心です。
ぜひ、新聞折込チラシとGoogleのリスティング広告を併用し、さらなる認知拡大につとめましょう。
新聞折込チラシについて知りたいことや疑問点などあれば、お気軽にオリコメイトへご相談ください。
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