新聞への折込広告で集客率アップ!ターゲットを理解した上で配布しよう!

新聞を利用した宣伝ツールとして昔から利用されているのが、新聞折込チラシです。

新聞の折込広告は新聞を購読している方に確実に配布できるため、どんな時代であっても広告主にとって重要な宣伝ツールとして重宝されています。

新聞の折込広告を配布する際、“ターゲット”を理解することが重要です。

本記事では、新聞の折込広告を配布する上での、“ターゲット”について解説していきましょう。

新聞の折込広告のデメリットに目を通しておく

チェックをイメージする画像

新聞折込チラシは新聞に折り込まれる、“折込広告”です。新聞を購読されている方に必ず届くため、出した広告を高い確率で目にしてもらえる可能性があります。

しかし、どんな業種であっても新聞の折込広告を出せば高い反響率を得られるわけではありません。

また、広告内容によっても新聞の折込広告に合う・合わないがあるため、配布前にさまざまなポイントを確認しておく必要があるでしょう。

例えば、新聞の折込広告にはこれら側面があります。

メリット新聞を購読されている方に確実に届けられる信用性が高い日時や曜日の指定ができる配布エリアを設定できる繰り返し配布することで信頼感をアップさせられるなど
デメリット新聞を購読していない層には届かない広域に向けた宣伝には向かない紙媒体なので記載できる情報に限界がある新聞折込広告基準を守る必要があるなど

新聞の折込広告に限らず全ての宣伝ツールにメリット・デメリットは存在しますが、新聞の折込広告を配布する前に必ずデメリットに目を通しておく必要があるでしょう。

新聞の折込広告のターゲットについて

新聞を購読するお年寄り

新聞の折込広告のデメリットのひとつに、“新聞を購読していない層には届かない”といったものがあります。

当然ですが、新聞を購読されていない方のご自宅には新聞が届かないため、折込広告も届きません。

そのため、新聞の折込広告はターゲットに向けた効果的な広告には向かないと言われているのが実情です。

しかし、裏を返せば新聞を購読している層をターゲットにしやすいといった側面もあります。

新聞を購読している方は比較的高齢者が多いと言われていますが、比較的購読者が多いと言われている全国紙の読売新聞によるデータから新聞の購読者層をまとめました。

エグゼクティブ層世帯金融資産1億円以上会社役員クラスの方金融情報・資産運用に関心ありなど
アッパーミドル層個人年収1000万円以上消費意欲旺盛子供や孫への投資を惜しまないなど
そのほかの特徴住まいにこだわりを持っている車好き地域愛が強いなど

※参考 https://adv.yomiuri.co.jp/mediadata/files/9997_readerData.pdf

これらのほかには、健康意識が高く伝統文化に造詣が深い、新聞に強い信頼を抱いているといった特徴もあるようです。

ユニークなところで、新聞社がスポーツチームを所有しているケースもあるため、一部のスポーツ好きな方も新聞を購読していることがわかりました。

新聞の折込広告のターゲットになり得る人々に合わせる

新聞を購読している層については全国紙か地方紙なのか、新聞社によっても多少違いはあります。

しかし、上記のデータから下記の人々が新聞を購読している傾向にあることがわかるでしょう。

社会的地位が高い方資産を持てる財力のある方40歳以上の生活に余裕がある程度ある方高齢者・ファミリー層・アッパー層の単身者質の高い生活に関心がある健康に関心がある地域を愛しているなど

新聞の折込広告を利用したい場合、こういった新聞を購読している方に響くような内容であるか精査する必要があります。

新聞の折込広告に向く業種について

新聞の折込広告配布に向く業種がいくつかあります。例えば、これら業種は新聞の折込広告によって良い結果が出やすい業種だと考えられるでしょう。

スーパーマーケットやホームセンター、ドラッグストアなど日常的に利用される小売業
不動産会社や旅行会社、自動車販売業
飲食店やデリバリーサービス、美容室や理容室、水道などの修理業
買取業者や出張買取業者、地域の個人商店、物産展のお知らせ
学習塾や医院、求人広告など

これら業種のほかには、季節性の強いアパレル業者やイベント業者、住宅展示場のイベント告知といった広告などもおすすめです。

さらに、新聞を購読している方の多くは自らが住むその土地に愛着を持っている傾向があります。

“自分の住む地域の情報”といった部分も意識することで愛着を抱かせ、反響率を高められる可能性があるでしょう。

WEB広告も併用してみる

オンラインマーケティングイメージ

新聞の購読者に確実に届けられる折込広告は、新聞を購読する方をターゲットにすることで成果を出せます。

しかし、新聞を購読している方だけでなく、より広い視点でターゲティングをしたいといった業種の方もいるでしょう。

若い方やWEBを中心に情報を集めている方、新聞を購読しながらも情報収集がWEB中心の方、折込広告が届いてもほとんど見ない方もいます。

広告内容によっては新聞の折込広告だけでは見込み客を取りこぼしている可能性もあり、悔しい思いをされている広告主の方もいるでしょう。

その際、おすすめしたいのがWEB広告の併用です。

その理由について下記で解説します。

Googleリスティング広告はターゲティングが細かくできる

WEB広告にもさまざまな種類がありますが、おすすめはGoogleリスティング広告です。

Googleリスティング広告では、その広告を表示させる方の属性を細かくターゲティングできるため、新聞を購読していない方への広告発信が可能になります。

例えば、年齢や年収、性別、地域、関心ごとなど細かい部分までターゲティングできるなど、広告主が広告を見て欲しいと思っている層にダイレクトにアプローチすることが可能です。

見込み客を獲得できる可能性が高い

Googleリスティング広告は、「検索連動型広告」と呼ばれているもので、広告主が設定したキーワードを検索したユーザーに対して広告が出ます。

上記のターゲットを設定した上で、さらにその方が関心を持ったキーワードから広告を表示できれば、集客につながる可能性が高まります。

例えば、ラーメン店が地域のファミリー層に向けて新聞の折込広告を出したとしましょう。

しかし、新聞をあまり購読していないとされている若い単身者や近所の大学生もターゲットとしたい場合、Googleリスティング広告を併用することで取りこぼしをカバーできる可能性が出てくるといったかたちです。

新聞折込広告とWEB広告を併用することも、反響率を高めるためのコツと覚えておくと良いでしょう。

まとめ

PCを持つ女性社員

新聞の折込広告を配布する前に、まず新聞を購読している方に適切な広告なのか考える必要があるでしょう。

ご自身が新聞の折込広告を配布したいエリアの方は、どのような新聞を読み、そもそもどんな属性の方が購読者層なのか把握した上で広告内容を決めることで、より反響率を高められます。

新聞折込広告におけるターゲットを理解し、反響率達成を高めていきましょう。

新聞折込チラシについて知りたいことや疑問点などあれば、お気軽にオリコメイトへご相談ください。

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