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出張型サービス業は新聞折込チラシとGoogleリスティング広告を使う!新聞折込広告基準の注意点も解説!

出張型サービス業は新聞折込チラシとGoogleリスティング広告を使う!新聞折込広告基準の注意点も解説!

近年、利用者の自宅やオフィスへ直接出向く出張型サービス業が注目されています。

実店舗を持たないことから参入障壁が低いビジネスとして人気が高まっている一方で競合も多く、自社サービスの認知度拡大が大きな課題です。

本記事では、新聞折込チラシの配布とGoogleリスティング広告の併用が出張型サービス業に有効である理由をまとめました。

さrないチラシ作成前に注意すべき広告基準についての情報も解説しています。

ぜひ、参考にしてみてください。

出張型サービス業の宣伝は新聞折込チラシがおすすめ

医療訪問するスタッフ

出張型サービス業とは、実店舗を持たずにサービスを提供する業種のことで出張型ビジネスとも呼ばれています。

出張型サービス業は、「不用品買取業者・ハウスクリーニング業者・家事代行サービス・家庭教師・訪問介護サービス」など、幅広い業態があり、近年IT技術の躍進やお客さまと出張型サービス業をマッチングさせるサービスも増えているなど、より使い勝手の良い身近なサービスとなりました。

その一方で、出張型サービス業には下記のような課題があります。

競合が多い
直接自宅に伺うためお客様の信頼度が重要になる
インターネットを使わない方への認知が難しい

この課題を解決してくれるのが、新聞折込チラシです。

出張型サービス業の宣伝ツールに、新聞折込チラシがおすすめな理由を下記でお伝えしていきましょう。

新聞を購読している層に宣伝できる

新聞折込チラシは、新聞を購読している方に確実に届けられる宣伝ツールです。

新聞の購読者層は主に、“高齢者やファミリー層”が多いと言われており、世帯収入も比較的高い生活に、“余裕”のある世帯が多いことで知られています。

出張型サービス業の中には、家事代行サービスや家庭教師、高齢者向けの訪問サービス、出張買取サービスなどがあり、これら業種の方は新聞購読者層と相性が良いと考えられるでしょう。

高齢者をはじめ、インターネットではなく新聞などで情報を得ている方にもダイレクトに広告を出せるところが、新聞折込チラシの強みです。

商圏エリアの方に愛着を持ってもらえる

出張型サービス業は、“商圏エリアの方に信頼される”ことが何よりも重要です。

しかし出張サービスと謳いながらも、遠方のエリアを設定すると交通費などの費用をお客さまに負担させることになるほか、無料にすると経営を圧迫します。

そのため、出張型サービス業の方は商圏エリアを決めておき、そこに住う方たちに認知・信頼してもらうことが安定的な経営をする上で何よりも重要です。

新聞折込チラシは商圏エリアを絞った配布ができるため、地域の方だけに無駄なく情報を提供できます。

また、新聞を媒介するため信頼度が高く、複数回配布することで人々の記憶に残りやすく愛着を持ってもらえるようになるでしょう。

保存性が高い

新聞折込チラシは紙媒体ですので、保存性の高さもメリットです。

お得な情報や割引クーポン、サービス内容を詳細に記載した広告を作成することで、チラシを受け取った方が、“ひとまず取っておこう”と保存してくれる可能性が高まります。

人々の記憶に残りやすいように写真やイラスト、キャッチコピーにこだわなるなどして、保存してもらえるようなチラシを作成してみてください。

Googleリスティング広告を併用しよう

スマホとSNSを想像させる画像

出張型サービス業の方は、新聞折込チラシだけでなくGoogleリスティング広告の併用も検討してみてください。

Googleリスティング広告では、新聞折込チラシのデメリットをカバーしてくれる機能を持っているため、より集客率を高められる可能性があります。

Googleリスティング広告を併用するメリットをまとめました。

メリット具体的な内容
詳細なターゲティングが可能性別や年齢、地域など広告を出すターゲットを細かく設定できる
指定したキーワードで検索したユーザーに広告を表示できる“地域+家庭教師+進学率”など広告主が定めたキーワードを検索した、顕在層であるユーザーに広告を出せる
即効性がある最短即日など、突発的な広告にも対応できる

新聞折込チラシは新聞の購読者層にか届けられないため、新聞を読まない若年層や単身者などにも広告を出すことができます。

さらに、上記のように細かくターゲティングした上で指定したキーワードを検索した、“見込み客”にダイレクトに広告を出せるところも魅力です。

Googleリスティング広告を併用することで、新聞折込チラシだけでは取りこぼす可能性がある人々への宣伝も可能になります。

出張型サービス業の方も新聞折込広告基準に注意

景品表示法のプリント

出張型サービス業の方は、新聞折込チラシを作成する上で新聞折込広告基準を意識したデザインを心がけましょう。

事業者の方の中には、広告を受け取った方に注目されたいがために、“目を引く文言”などを使う方もいるかもしれません。

しかし、新聞折込チラシを配布するためには、各新聞販売店が定めている新聞折込広告基準における審査に通過しなければならないのです。

例えば、新聞折込広告基準として景品表示法を遵守する必要があります。

景品表示法で注意すべき点を確認していきましょう。

不当な表示の禁止事業者が販売する商品の性能を誤魔化す優良誤認、「地域で1番安い・丁寧」など他社・競合より優れているかのような表記をする有利誤認など
過大な景品類の提供の禁止購入した方へ提供する総付景品や複数店舗で共同実施する共同懸賞、抽選などによって景品類を提供する一般懸賞などの景品類の最高額・総額が制限を超えている

また、上記以外に景品表示法では、「その他 誤認されるおそれのある表示」も定められています。

例えば、おとり広告に関する表示では、取引を行うための準備がなされていないサービスや商品についての表示などです。

そのほか、新聞折込広告基準として責任の所在および内容が不明確な広告なども禁止されているなど、守るべき事項が多く存在します。

時間をかけて作成した折込チラシであっても、これら基準が守れていない場合は配布することはできません。

出張型サービス業の方は、チラシを作成する前に必ずこれら基準を確認した上で配布へと進むようにしてください。

まとめ

笑顔が良い飲食店スタッフ

出張型サービス業の方は、新聞折込チラシとGoogleリスティング広告の併用を検討してみてください。

商圏エリアの方を絞った広告の配布、新聞折込チラシだけではカバーしきれない層へのアプローチを続けることで、認知度拡大と集客率アップが期待できます。

その上で、必ず新聞折込広告基準の事項を守った上でチラシを作成しましょう。

不安な際は、折込チラシ業者に相談するなどの対策を講じてください。

新聞折込チラシについて知りたいことや疑問点などあれば、お気軽にオリコメイトへご相談ください。

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フリーコール:0120-400-904

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